VenusTap

彼氏より家族がいい!? 「一緒に●●したい相手」が男女で温度差ありすぎ

3月は卒業シーズン。最後の思い出作りにと卒業旅行を企画する人も多いだろう。そこで重要になってくるのが“一緒に行く相手”と“旅先”だ。旅が楽しいものになるかどうかはこの2つに左右される。

しかし、“誰と行くか”について、男女では希望する相手に大きな差があるようだ。

そこで今回は、オンライン総合旅行サービス『DeNAトラベル』が10代~80代の男女578名を対象に行った「卒業旅行」に関するアンケート調査の結果から、卒業旅行に対する男女の考え方の違いについて紹介する。

 

■卒業旅行、誰と行くかは男女に温度差あり

 

 

学生を対象に「卒業旅行は誰と行きたいですか?」と聞いたところ、「恋人」と答えた男性が29%いた。ところが、女性になるとその数字は4%に留まり、男女間で大きく温度差があることが判明。また、トップは男女ともに「友達」だったが、女性では「家族」という回答が6%となっていて、「恋人」の4%をわずかながら上回る結果になった。

 

 

■旅行プランで重視することも男女バラバラ

 

 

次に、学生を対象に「卒業旅行先を選ぶのに重要視することは?」と質問。男性では「アクティビティ」(11%)や「雰囲気・景色」、「食事」(それぞれ17%)など、イメージを重視するのに対し、女性は「場所」(34%)に次いで「金額」(25%)を重視するという結果に。

男性よりも女性のほうがより堅実的な傾向にあるようだ。

 

■卒業旅行は恋人と一緒に行くと愛が深まる?

 

 

恋人と卒業旅行に行った人を対象に「旅行を通じて愛は深まりましたか?」と聞いたところ、男女ともに50%以上が「愛が深まった」と回答。

一方で「愛が深まらなかった」と答えた割合は女性が0%だったのに対して、男性は13%という結果に。愛が深まらなかった理由として、男性からは「のどが渇いた、と言われて大きなドリンクを買ったのに、飲みきれないと文句を言われた」「具合が悪いのに彼女に置いて行かれた」といった彼女とのトラブル体験談が寄せられていた。

 

今回の調査では、男女の間で卒業旅行への意識が大きく異なることが判明した。学生生活最後のイベントが苦い思い出にならないように、一緒に行く相手やプランをしっかり吟味してほしい。

 

【関連記事】

※ 一晩で愛が冷める!「初めての旅行デート」で幻滅した彼女の行動3つ

※ あるある!旅行中の彼氏に「心底ガッカリ」しちゃう瞬間ベスト10

※ プロポーズされたい場所1位!モルディブを抜いたある町の絶景とは

※ これぞラブラブの秘訣?結婚記念日に●●する夫婦が6割と判明

※ 年末年始こそ!海外旅行で「危険な目にあわない」ための対策3つ

 

【参考】

卒業旅行に関するアンケート調査 – エアーリンク