VenusTap

男が心底理解できない「イラつく女性の行動」2位は長電話、1位は…

私たち女性には男性の考え方がまったく理解できない時がある。女同士の「男ってなんでああなんだろう!」「男ってバカよね」という会話を耳にしたことがある人も多いだろう。

しかし、男性たちもまた、私たち女性特有の行動が理解できないと感じる時があるようだ。

そこで今回は、『VenusTap』が500人の男性を対象に実施したアンケート結果(協力:クリエイティブジャパン)をもとに、日頃女性の行動に疑問を持つ男性たちの本音をご紹介していこう。

 

■何でもかんでも“かわいい”と連呼する女性にイラッ!

「あなたがどうしても理解できない女性ならではの行動とは?」という質問を行ったところ、最も男性が疑問に思う女性の行動は、

1位・・・何を見ても「かわいいー」って言うのはなんで?(16%)

2位・・・何時間も平気で長電話できるのはなんで?(15%)

3位・・・高い金払ってわざわざ凶器みたいな爪にするのはなんで?(10%)

4位・・・太っていないのに1年中「痩せたい」って言ってるのはなんで?(9%)

4位・・・トイレが長いのはなんで?(9%)

となった。

女性が何人か集まれば、まず口をついて出てくるのが1位の「かわいい」という言葉だ。子どもや動物を見ては「かわいい」と言い、料理の盛り付けを見ては「かわいい」と言うなど、女性のいる場で「かわいい」という言葉を耳にしない日はないだろう。

また、「その行動にイラッとしたり幻滅したりしたエピソードはあるか?」という質問をしてみたところ、

「かわいくないものまでかわいいと言うのは理解できない」

「全然かわいくないのに“かわいい”と言ったり、食べ物を見て“かわいい”と言う意味がわからない」

などと、男性には女性が口々に発する“かわいい”発言が理解できないようだ。他にも、

「本心はかわいいなどと思っていないのに、計算で“かわいい”と言うのがイラッとする」

「同意しないと、“だってこれかわいくない?”とゴリ押ししてくるのがウザい」

など、男性はもはや、女性が「かわいい」と発言することに対して不信感すら抱いているようだ。

 

■おしゃべりな女性の行動に理解を示す男性も多い!?

次いで、2位にランクインしたのが長電話。全体の15%を占める結果となった。元来女性はおしゃべりな生き物だということは、周知の事実だ。なんでもないような話でも、どんどんと話が広がって盛り上がり、ついつい長話になってしまうことがよくある。

しかし、男性にとってはダラダラと無意味な会話を続けることの意味が理解できないようで、その意見を見てみると、

「用事があってもなかなか切ってくれない」

「こっちが切ろうとすると愛情がないとか言う。意味不明」

「どうして要件だけを話すことができないのか」

など、確かに我々女性にとっても納得せざるを得ないような回答が多い。しかし、一方ではこんな理解ある男性たちの意見も。

「女は無意味なことをしゃべるもの。あきらめている」

「いちいち女の行動に文句をつけていたらやってられない」

など、女性特有の行動を理解し大人な対応をしてくれる男性もいるようだ。また3位や4位などを見ると、女性の美に関する行動に対しても男性にとっては理解しがたいことがわかった。

 

女性たちが男性の行動を理解できないように、男性も同じく女性の行動に理解できないものが多数あるようだ。これらの発言や行動に気をつけ、男性をイラッとさせないように十分注意したい。

 

【関連記事】

※ 男が選ぶ「性格が良さそうな芸能人」で判明!なぜかモテる女子の特徴

※ 彼氏より家族がいい!? 「一緒に●●したい相手」が男女で温度差ありすぎ

※ 一晩で愛が冷める!「初めての旅行デート」で幻滅した彼女の行動3つ

※ これから結婚式をする人必見!式の印象を決めるのはダントツでアレ

※ 男性心理を活用!思わずあなたを目で追う「揺れる」アイテム3つ

 

【参考】

※ ボイスノートインタネットリサーチ – クリエイティブジャパン