VenusTap

脈ありorただのヤリモク?顔を見たら一発で分かる遊び人の見抜き方

出会った男性が自分に好意を持っているのか、簡単に見分けられると便利ですよね? 「合コンに行っても彼氏ができない……」なんて人は、相手の好意に気づけていないのかも……。

そこで今回は夫婦カウンセラーの木村泰之さんに、男性の好意を見抜くポイントを教えてもらいました。業界には少ないという男性カウンセラーならではの貴重な助言ですので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

 

■口角に男性の好意は表れる

女性の皆さん、今まで男性の好意はどうやって見抜いてきましたか? 「なんとなく女性の直感で」という方がほとんどだと思いますが、夫婦カウンセラーの木村さんによれば「男性の気持ちは口角で判断できる」のだそう。

例えば、合コンの席替えで自分の気になる男性の隣、あるいは正面に座れたら、穏やかな笑顔で話し掛けてみてください。

「そのときに男性の口角が上がっていたら、あなたに気のある証拠」と木村さん。男性の口元はすごく正直で、好意を抱く異性を目にすると、どうしても表情筋が緩んでしまうそう。

声が上ずったり、早口になったり、話がくどくなるなど、男の動揺は“全て口(言葉)に出る”と言いますが、隠し切れない嬉しさも思わず口元に出てしまうのです。しかも、自分自身ではその変化に気づいていないとか……。

 

■下心を見抜くには口角と目の連動をチェック

ただし、好意といっても単なる下心か否かも見分けたいですよね? そこで、口角とともに見ておきたいポイントが目の連動。

英の大手新聞『ガーディアン』ウェブ版の記事でも語られている通り、うその笑いは“目が笑っていない”そう。本当の笑顔は顔の筋肉全体を使うために、ほおの肉が上がり、目のあたりまでしっかりとしわが寄った状態になるのだとか。

「口角が上がっている!」と思っても目が笑っていない場合は、親密さを“演出している”遊び人の恐れも……。注意したいですね。

 

以上、表情から男性の好意を見抜く方法を紹介しました。ぜひとも参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

運命の人がわかる!驚異の的中率『六芒星占術』が今だけ無料[PR]

当てはまったらハイ次っ!あなたと「絶対結婚しない」男の特徴5つ

吹石一恵はビンゴ!? 専門家による「高収入男性が惚れる女性」の特徴

とっとと次いこ!近い将来「あなたと絶対結婚しない男」の特徴4つ

オエ~!「キスでガッカリした瞬間」3位強引、2位下手、断トツ1位は

 

【取材協力】

※ 木村泰之・・・『一般社団法人夫婦問題レスキュー隊』代表理事。夫婦カウンセラー。2万人を超える夫婦問題のカウンセリング、夫婦カウンセラー養成、セミナー、相談者交流会など、悩んでいる方に様々な形でアドバイスや勇気、元気を渡す活動を行う。『夫の浮気に悩む妻の味方、男性夫婦カウンセラーブログ』、『夫の浮気で離婚・修復に悩む女性の味方 夫婦カウンセラー木村泰之』、メルマガ『夫婦カウンセラー木村泰之 浮気した夫の頭の中』は毎日更新中。

 

【参考】

※ Psychology of smiling: can you tell a fake smile from a genuine one? – the guardian

 

【画像】

※ Matusciac Alexandru / Shutterstock