VenusTap

合コンでイラッとする「好きなタイプ」女性の回答ワースト1位は?

合コンに参加した時、男性から「ね~、どんなタイプの男が好きなの?」と聞かれて、困った経験がある人は多いのではないでしょうか。嘘をつくのも悪いし、本当のことを言って嫌われても……と何かと不安になる質問ですよね。

今回『VenusTap』では、「合コンなどで女性に“好きなタイプは?”と聞いた時、イラッとする回答は?」というアンケート調査(協力:クリエイティブジャパン)を実施。調査結果と共に、今後合コンに参加した時に役に立つリアクションについてもご紹介します。

 

■言われて一番イラッとする回答は「高収入な人」

男性500名に「合コンなどで女性に“好きなタイプは?”と聞いた時、イラッとする回答は?」と質問したところ、上位は次のような結果になりました。

1位:「高収入な人」または「年収●●万円以上」など年収重視な答え

2位:「イケメン」または「カッコイイ人」など顔重視な答え

3位:「えー、特にない」などハッキリしない答え

第1位は、「高収入な人」や「年収●●万円以上」など収入を条件に挙げるとイラッとされることが判明。一生懸命働いてもなかなかお給料が上がらない昨今。「お金持ちじゃなきゃイヤ」と宣言しているようなこの発言は、幻滅されて当然と言えるでしょう。

第2位は「イケメン」「カッコイイ人」。中身よりまず外見という女性もダメのよう。さらには「特にない」が3位にランクインしていることから、合コンでのやり取りの難しさがうかがえます。

ちなみに4位以下は、「社長」「経営者」など肩書重視の答えと、同率で「福山雅治みたいな人」などイケメンな芸能人を出す答えがランクインしています。

 

■逆に「優しい」「明るい」などの性格にまつわる回答は高評価

「逆に、高感度の高い女性の回答は?」と聞いてみると、

・「優しく、決断力がある人」

・「自分に正直な人」

・「明るく誠実な人」

など、性格にまつわる回答を評価する男性が目立ちました。年収や外見など、中身を見ない回答だと男性はガッカリし、「優しい」など誰もが努力すれば成し遂げられそうな部分に触れると、相手の女性に好感を持つ傾向があるようです。

 

■理想の男性をゲットするテクニックとは

“高年収”、“イケメン”などのいわゆる“いい男”とお付き合いし、将来安定した結婚生活を送りたいと考えている人も多いと思います。しかし、その理想を男性に正直に伝えてしまうと、ドン引きされてしまう可能性大です。

女性が強い男性についていきたいと考えているのと同じように、男性も自分よりも可愛い、か弱い女性を守ってあげたいと思っているもの。ですので、初対面から自分の意見をはっきりと伝えてしまうと、“自我が強い女性”だと思われて損してしまうキケンが。

知り合って間もない頃は、いつもニコニコ笑顔で相手の話を聞いてあげながら、質問に対しては柔らかいトーンで会話を進めることをお勧めします。

 

いつまでも猫を被っているわけにもいきませんが、最初から自分の思ったことを思ったようにそのまま伝えるのは、かなりリスキー。思ったことをはっきり伝えるのは少し仲良くなってから、と心得ましょう。

 

【関連記事】

※ 傷つくわー…「クリプレを渡した後の彼女の反応」ガッカリ1位は?

※ 2位おフェロより謎…「今年流行ったけど理解できないもの」1位は?

※ いらね…男がドン引きな「彼女からクリプレ」3位手料理、2位1位は

※ 2位伊勢谷友介よりも!「すぐ浮気しそうな芸能人」1位はあの若手俳優

※ 「男を尻に敷きそうな女性芸能人」1位北川景子、驚きの2位3位は

 

【参考】

※ ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン