VenusTap

福山雅治の結婚よりたまげた!「今年ビックリしたニュース」1位は…

2015年も残すところあとわずか。今年はあなたにとってどんな年だっただろうか? よくも悪くも、意外なことが多かった2015年。エンターテインメントの世界でも、ビックリなニュースが続出した。

そこで今回は、去りゆく今年を『スカパー!』が実施した「今年の感動ランキング2015」で覗いてみよう。

 

■2015年「印象的だった時事ニュース」は?

調査は、全国の16~69歳の男女1,000名を対象に行われたもの。まず「今年一年の時事ニュースの中で、最も印象的だったいいニュース」を尋ねると、

1位・・・「ピース・又吉直樹さんがお笑い芸人初の芥川賞受賞」(14.8%)

2位・・・「福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚」(11.6%)

3位・・・「日本人2人がノーベル賞(生理学・医学賞/物理学賞)を受賞」(9.1%)

と、このような結果となった。あなたにとって最も印象的だった“いいニュース”は、何だっただろうか?

年代別に見ると、“福山・吹石結婚”は、10代の男女には興味ナシの話題らしく、トップ5に入っていない。しかし、このニュースが30代・40代の福山ファン層の年代になると一気に支持率がアップし、どちらも断トツで1位に!

30~40代女性にとって、2人の結婚は“いいニュース”というより、“おめでたいけど悲しいニュース”だったのかも……。

 

■福山なき後のアイドルはこの人

『VenusTap』過去記事「福山雅治結婚への不満トップ5“相手が不満”はたった8%、1位は?」でお伝えしたが、9月下旬に“福山雅治結婚”のニュースが入ると、日本中の女性たちは騒然。“ましゃロス”で苦しむ女子たちが続出する騒ぎとなった。

福山が独身市場を去った後、ポスト福山として20~40代独女に大きな注目を集めているのは、なんといっても福士蒼汰だろう。独身&イケメンで、しかもまだ22歳。彼が独身市場からいなくなるまでにあと10年は堅いと思われ、しばらくは“蒼汰ロス”の心配もなさそうだ。

『VenusTap』過去記事でも、「イブを過ごしたい男性」2位、「職場恋愛してみたい有名人」1位、「キスしたいタレント」2位など、軒並み上位に顔を出している。

イケメンすぎる彼の、2016年のさらなる飛躍に期待したいものだ。

 

さて、あなたにとっての2015年はどんな年だっただろうか? 「ボーッとしていたら、すぐに年末になっちゃった」ではあまりにももったいない。過去記事「今年感動したスポーツは?羽生結弦のGPファイナルより胸熱な1位は」でお伝えしたとおり、感動する機会が多いほど、人は幸福を感じる傾向が高いという。

2016年はテレビやSNSから離れ、スポーツや映画鑑賞、読書など自分を高める趣味にいそしんだり、ボランティアをしたりして感動の機会を増やそう。もしかしたら、そんなところに思わぬ出会いも隠されているかもしれない。

 

【関連記事】

お金or愛?どっちがあるほうが「人生の満足度が高いか」答えが出た

イブを過ごしたい男性」2位福士蒼汰、結婚した福山雅治は何位?

王子様なんていないの!? 「恋人募集中女子の悩み」1位は出会いがない

 

【参考】

ココロ動く、未来へ。「今年の感動ランキング2015」- スカパー!