VenusTap

心理学者が導き出した公式!セックス回数と口論回数に深い関係あり

恋愛カウンセラーの筆者のもとには、「結婚1年目でもセックスレスなの……」「気がついたら何年もしてない……」なんて悲しい相談もチラホラ舞い込みます。

結婚生活が長くなるとセックスレスが増えると聞きますが、最近は付き合っている段階でもセックスレスというカップルが増えているようです。

今回は、セックスレスの対処法について、筆者がこっそり教えちゃいます。

 

■新山千春もセックスレスで離婚?

2014年に埼玉西武ライオンズの黒田哲史2軍コーチと離婚した新山千春。その離婚は「セックスレスが原因かも?」と筆者は感じました。

そう思った理由が、『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)で黒田の就寝が早いことから、「夜は一人ぼっちで寂しかった」と新山千春が心境を語っていたためです。夜の営みがない寂しさがにじみ出た言葉だと思いませんか……?

 

■セックスの回数は幸福感のバロメーター

アメリカの心理学者・ハワードとドーズらが、夫婦の口論の回数とセックスの回数を調査した結果、“結婚への幸福感=セックスの回数−口論の回数”という公式になったということです。

この結果から、夫婦でも恋人同士でもセックスの大切さがわかりますよね。

 

■不満は溜め込まないで伝える

上の公式では口論の回数が多いほど、幸福感が減少することになります。男性は女性の気持ちを察するのが苦手な生き物。

不満があっても溜め込んでしまうだけでは、いつまでたってもその不満は解消しません。そしていつかドッカーン! 大きな口論が勃発……なんて事態に。

パートナーの男性には、不満があれば素直に伝えましょう。「何であなたはそうなの?」「どうして分かってくれないの?」という相手を責める言い方ではなく、「あなたにこうしてもらえると嬉しい」といったお願いをする形で気持ちを伝えてみたら、男性もムッとしないかもしれません。

 

いかがでしたか。気持ちを素直に伝えれば、年数を重ねても夫婦の心の距離は離れません。あなたの気持ちを素直に伝えてみましょうね。

 

【関連記事】

※ 彼から誘われないのはなぜ?「セックスレスになっちゃう」NG習慣

※ 平子理沙も破局!? 「離婚秒読み」に入った夫婦に出る限界サイン3つ

※ げっ…マジで!? 独身男子が「結婚したくねえ…」と思う驚き理由とは

※ 照れてムリ!夫が妻に「思ってても言えない言葉」2位愛してる、1位は

※ 半年以上ごぶさた」夫婦は51.4%!妻は卒倒ものの夫の本音とは…

 

【画像】

※ Antonio Guillem / Shutterstock