VenusTap

ウソだろ…!? 成人式で再会した女子に「男子が思うあること」とは

1月11日は成人式だ。20歳の男女以外にほとんど縁のないイベントといえばそうともいえるが、成人式を終えた20歳以上の人々にとって、この日の思い出は悲喜こもごもかもしれない。

今回は、マッチングエージェントが運営するスマホ向けマッチングアプリ『タップル誕生』が行った「成人式に関するアンケート」の調査結果をお届けしよう。

 

■成人式に参加した人は約8割

アンケートは、20~40代の男女10,867人を対象に行われたもの。まず、「成人式には参加しましたか?」と尋ねると、40代は83%が「参加した」と回答。30代82%、20代79%と減少傾向にあるが、参加率はかなり高いことが判明。

参加しなかった理由は、

・「中学校から私立に通ったため、地元の友達がいない」(20代/大阪/会社員)

・「転勤族で地元に友達がいないから」(20代/岡山/会社員)

など、式自体ではなく「行っても会う人がいない」という理由で参加しなかった場合が多かった。

 

■好きだった人に再会して受けたショックとは

成人式は中学・高校時の友人に久々に会えるいい機会だが、昔好きだった同級生を何年かぶりに見てガーン、ということもある。「成人式で、学生時代の憧れの人や好きだった人と再会してショックだったことはありますか?」と尋ねると、さすがにまだ20歳なため9割は「いいえ」と回答。残りの1割は、

・「美少年だったのに髭面のイカツイ男の子に変身していてショックすぎた」(20代/和歌山/製造業)

・「すごく可愛かったのにギャル化していた」(20代/茨城/獣医師)

とネガティブなショックを受ける人もいたが、

・「好意をもってくれていた子が凄く可愛くなっていた」(30代/東京/塾講師)

・「自然消滅しちゃった人がとても魅力的になっていた」(20代/山梨/会社員)

と昔に比べて垢抜けた相手を見て「げっ、もったいないことした!」と衝撃を受けた場合も多かった。この場合、恋愛感情が再燃することもあり得る。

「成人式での再会がきっかけで、その後恋愛に発展した“成人式マジック”の経験はありますか?」と聞くと、1割が「ある」と答え、20代が特に多い結果となった。

 

■男子が驚く女子の劣化ポイントは

中学卒業、あるいは高校卒業以来、会ってなかった同級生と成人式で再会。弱冠20歳という若さなので、「アノ子、キレイになったなあ~」と感心することのほうが多いようだ。しかし、これが10年後・20年後の同窓会となると、ショックの内容がネガティブに変わることも……。

過去記事「外見だけじゃない!同窓会で男子が心底あきれる“女子の劣化”とは」によると、男子が最も“女子の変わりっぷり”に驚くのが“オバサン化した体型”だという結果に。

他にも顔の老けや服装、ヘアなどに目が行くようだが、男子は「目立たなかった女子がキャバ嬢のごとく変わっていた」「学生時代は清楚だったのに、下ネタもOKで恥じらいがなくなっていた」など、“キャラの劣化”にも驚くことがわかった。

 

いかがだろうか。人間は成人式や同窓会のためだけに生きているわけではもちろんないが、久しぶりに会った同級生には「キレイになったね」、「以前と変わらないね」と言って欲しいもの。この先再会イベントを控えているという人は、今から自分の女子力を磨いておこう。

 

【関連記事】

ゆるふわ女はNG!「男がグッとくるデート服」2位ショーパン、1位は

やべぇホレた…男性がコロッと落ちる「女性からのボディタッチ」とは

俺に気がないの?「デートでお酒を頼まない女子」に抱く男の本音は

ゲ…そういうメッセージだったの!? デートでおごらない男性の本音は…