VenusTap

運動も食事制限もイヤ!モチベ低め女子に贈る努力0ダイエットまとめ

食べれば太る……。そんなことは誰でもわかっているはずなのですが、それがやめられないのが人間の性。そして、年末年始の怒涛のイベントで気がついたら「体重計に乗るのが怖い……」と、自分でわかるくらい太ってしまった人もいるかもしれません。

オレンジページが行ったアンケート調査によると、太ったと感じる時期としていちばん多いのが年明けから1月半ばくらいまでのようです。実はあなたも今、それを感じているところではありませんか?

ですが、同調査では「太ったとわかっていながらダイエットをしなかった」という人が46.7%にも上り、実際にダイエットをするにはかなりの気力が必要なことがうかがえます。

そこで今回は、『VenusTap』の過去記事やカラーセラピストである筆者の目線から、運動などは一切いらないダイエット法を集めてみました。

 

■鍋ダイエット

過去記事「正月太りを撃退!“1日30g食物繊維を摂るだけ”の超簡単ダイエット」でお伝えしたのは、その他の制限は一切なしで「一日30gの食物繊維を食べる」ルールだけを続けるというダイエット方法。

糖質オフや低カロリー食品などを選んで食べなくても、とにかく野菜をたくさん食べればOKというものなんです。そして、それにぴったりなのが野菜鍋です。

寒い冬にこたつに入りながらたくさんの野菜を食べて痩せられるなんて魅力的ですよね!

 

■アボカドダイエット

過去記事「ローラも中毒!1日1個アレを食べるだけのダイエットが効果てき面」でお伝えしたのが、驚くべきアボカドのダイエットパワー。

アボカドには悪玉コレステロールを減らしたり、血液をサラサラにしたり、脂肪燃焼効果を高めたりする効果があるほか、美容にもすごくいい成分がたくさん! “森のバター”と言われるくらい高脂質なので、カロリーは少し気にしたいところですが、積極的にアボカドを食べるだけのダイエットなら続けられそうではありませんか?

 

■痩せる味噌汁ダイエット

過去記事「たった1杯飲むだけ!有名医師が太鼓判“痩せる味噌汁”茶節とは」では、お味噌汁を飲んで肝臓を温めることで痩せる方法を紹介しました。

かつお節と合わせ味噌、緑茶があればすぐにできてしまう“茶節”を飲むだけの簡単なものなので、ぜひ試してみてくださいね!

 

■食器は紫!

新年で新しい食器を買うという人も多いかと思います。食べ過ぎを抑制したいなら、紫の食器を選んでみてください。赤やオレンジなどの暖色は食欲を増進し、青や紫のような寒色は食欲を抑制する効果があると言われています。

食器の大きさも小さめにして、同じ量のおかずでも多く見えるようにしたり、小鉢を多めに作って食べる品目を増やしたりするのも、食べ過ぎを防いでくれます。

 

ダイエットというと、食べるものを制限しないといけない感じがしますが、今回紹介したものはむしろ食べるダイエット法。運動もできればさらにGOODですが、今以上に体重を増やさないために、ちょっとの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 憧れボディ1位の藤原紀香が実践する「驚きの体型維持法」を覗き見

※ ダレノガレに中村アン「-10kg以上痩せた」芸能人の神技ダイエット

 

【参考】

「正月太り」に関するアンケート調査 – オレンジページ

 

【画像】

※ tomos / PIXTA(ピクスタ)