VenusTap

1位は「B型末っ子×AB型末っ子」兄弟×血液型でみた相性ランキング

あなたには兄弟姉妹がいるだろうか。いるとしたらあなたは何番目? 一般的に長男長女はしっかりもの、末っ子は甘えんぼ……なんてイメージだが、兄弟構成が性格や恋愛や結婚の相性に影響することもありそうだ。

そこで今回は、スマートフォン向けカップル専用アプリ『Couples(カップルズ)』を展開するエウレカが、ユーザー約6,000名に聞いた「兄弟構成×血液型でみる“相性の良いカップルランキング”」をご紹介しよう。

 

■血液型&兄弟構成でみる相性のいいカップルは……B型末っ子×AB型末っ子

調査はアプリの同ユーザー男女6,034人(平均年齢21歳)を対象に、“不安”、“金銭感覚”、“育ってきた環境”、“趣味への理解”、“素直さ”、“居心地の良さ”、“信用”の要素についてアンケートを実施したもの。

これらの要素についてのアンケート調査を集計した結果、120通りある組み合わせの中で相性のいいカップル1位に輝いたのは、“B型末っ子×AB型末っ子”という意外な結果に……!

2位はB型真ん中っ子×O型一番上、3位はO型一番上×B型一番上という結果となった。

驚くのが、B型が1~3位までの全部に入っていること。B型は恋愛関係に長けた血液型なのだろうか? 日本人の1割しかいないというAB型の健闘ぶりも目につく結果となった。

ここで気づくのが、日本人全体の約4割占めるといわれるA型が、6位まで順位に全く入っていないこと。全体を見ても他の血液型に比べ登場回数がダントツで少ないのが、気になるといえば気になる……。

 

■兄弟構成が性格に与える影響とは

血液型の性格や相性判断を信じているのは、世界中でほぼ日本人だけ。他国の人に「あなたの血液型は……」などと言おうものなら、いぶかしげな顔をされるのがオチだ。しかし、“生まれた順番(兄弟構成)”は世界的に研究が行われ、性格に大きな影響を及ぼすと考えられている。海外の情報サイト『SheKnows』の記事を参考にお伝えしよう。

(1)一番上

初めての子を授かると、親は一般的に最新の注意を払いつつ、ありったけの愛情や物資を注ぎ込む場合が多い。その結果、一番上の子は成績優秀な完璧主義者になることも多いようだ。また下の子たちを統率する立場から、リーダー的性格になる傾向も。

(2)真ん中っ子

2人目が生まれるまでには、親も子育てに慣れ始めていることが多く、一番上ほど神経質に育てられていないことが多い。のびのび育ったためか、真ん中っ子は姉・兄と違うタイプの才能を持つことが多く、また、家族の平和を保つ役割を果たすという。

(3)末っ子

末っ子が生まれる頃には、親が子育てについておおらかになっている可能性大。その結果、末っ子自体もおおらかなタイプが多いという。また家族全員に可愛がられるためか、明るく外交的で、自由な性格に育つことが多いそうだ。

 

以上、血液型×兄弟構成による相性ランキング結果と、生まれた順番がおよぼす性格についてご紹介した。自分の兄弟構成を考えると、あなたの性格は上に当てはまるだろうか? もし当たっていても、これだけで人を判断するのは危険。あくまでも話のネタ程度にとどめ、個人同士の相性を大切にしよう。

 

【関連記事】

※ うわ…イイ男逃がしてるかも?「相手の血液型が気になる」独女は51.9%

長男にはA型女子!有名占い師に聞いた「兄弟構成×血液型」相性占い

血液型診断より当たる!カップルの相性は「血液中にある成分」がキモ

超納得!「A型男子がベタ惚れする女性」2位はサバサバ系、1位は…

じつはツンデレ!? 男性に聞いた「B型女子のたまらん魅力」7つ

 

【参考】

【あなたは何位?】兄弟構成×血液型で見る「相性の良いカップルランキング」 – カップル専用アプリ『Couples』

Does birth order affect personality? – SheKnows