VenusTap

エリンギすごすぎ!ダイエット効果抜群でイライラも収まっちゃう

きのこ類と聞くと思い浮かべるのが、椎茸やエノキ、しめじ、舞茸……などですよね。ここでついつい忘れられがちなエリンギですが、実は女性に嬉しい効果があることが判明しました。

そこで今回は、先日放送された情報バラエティー『バイキング』(フジテレビ系)を参考に、エリンギが持つ“ダイエット効果”と“むくみ解消効果”についてご紹介します。

 

■エリンギはダイエットをしながら、むくみ解消もできる

美容皮膚科医の寺井美佐栄医師によると「1日1食分をきのこ料理に変えると、それだけで美しく痩せることができる」と言います。

きのこ類といえば、低カロリーかつ栄養豊富でこれだけで立派なダイエット食ですが、なかでも“エリンギ”は女性が悩みがちなむくみを解消しながら、痩せることができるのだとか。

エリンギにはミネラルが豊富に含まれていますが、カリウムにはむくみの原因となる塩分を排出する作用が、マグネシウムにはエネルギー代謝を高める作用があり、相乗効果でむくみを予防するのにとても良い食材なのだそうです。

 

■ナイアシンの効果で冷え性改善&ダイエット中のイライラ抑制 

エリンギにはビタミン“ナイアシン”も含まれています。あまり聞き馴染みのない成分ですが、実はこれも以下のような作用があり、ダイエットにとっては非常に重要な成分なのです。

(1)冷え性を改善してダイエット効果UP

寒い冬はどうしても血行が悪くなり冷え性になりがちです。しかし、「冷えている人は痩せられない」と言われるように、冷え性はダイエットの大敵。しかし、ナイアシンは血行を良くして冷え性を改善する作用があるので、よりダイエット効果を高めてくれます。

(2)ダイエット中のイライラを抑制

脳から気持ちを安定させる成分“セロトニン”が出ることがわかっていますが、それを作るうえで重要なのがナイアシンなのだとか。エリンギにはそれが含まれているため、ダイエット中は食事制限や好きではない運動を頑張らないといけないということからイライラしがちですが、それを抑える作用があるそうです。

 

今回は、エリンギが持つダイエットとむくみ解消効果をご紹介しましたが、いかがでしたか? エリンギは加熱しすぎると栄養分が失われてしまうため、サッと火を通したり、鍋にする場合は最後に入れたりする方がいいそうです。エリンギを美味しく栄養たっぷりに食べて、これから薄着の季節に向けて美しいプロポーションを目指していきましょう。

 

【関連記事】

※ 有名医師が-15kg減に成功!「食べても太らない」魔法の時間帯があった

※ ビヨンセも食べた!医師も太鼓判を押すダイエットに効果抜群な野菜

※ -15kg減の医師が実践!入浴30分前に飲むだけで痩せる飲み物とは

※ −15kg減!有名医師が「痩せて美肌もゲット」した一石二鳥食材とは

※ ハーバード大が世紀の発見!あの果物に「食べるだけで痩せる」効果あり