VenusTap

菜々緒がかわいいのはナゼ?心理学で判明「目が大きい」とモテる根拠

目ヂカラがあって、スタイル抜群の芸能人・菜々緒。パッチリ大きな目に女性でもクラクラしますよね。でも、そもそも目が大きい人はなぜかわいいのでしょうか?

今回は、心理カウンセラーである筆者が、男が目の大きい女性をかわいいと思ってしまうメカニズムについてお伝えします。

 

■好きなものを見るとき、人の黒目は大きく輝いている

アメリカの心理学者、エッカード・ヘス氏は、人は好きな異性や好きなモノを見ている時に瞳孔が大きく開き、黒目が大きくなるという現象を発見しました。

筆者もテレビに好きな芸能人が映るのを見た時や、外出先で大好きなかわいいネコやイヌを見ると、自分でも目がいきいきと輝いているのを実感します。

この女性の“大きな目”が、男の本能である子孫繁栄のアンテナに反応するのです。そのため、“目が大きい人→かわいい→モテる”となっているのです。

 

■暗闇効果でかわいくなる! 薄暗い場所でデートをしよう

どうやら、大きい目の女性はかわいく魅力的だと男が思うことは、心理学的にも証明されているようです。では、その目をどうやって気になる彼に見せればいいでしょう?

筆者がオススメなのは、心理学でいう“暗闇効果”を使う方法です。映画館やバー、夏祭りの花火大会、冬のイルミネーション等、ムードが盛り上がる場所は大抵の場合、薄暗い場所です。こういう暗闇では黒目の瞳孔が開くため、無意識のうちに“瞳孔の開いた瞳=恋愛感情”と、相手に勘違いさせることができます。

薄暗い場所でデートをして、気になる彼に「かわいいな」と感じさせちゃいましょう!

 

いかがでしたか。 デートで雰囲気作りを大切にしたら、あとは笑顔で会話をするだけ。目をキラキラさせて彼を魅了しちゃいましょうね。

 

【関連記事】

今年も独り身かも…!? 2016年こそ幸せな恋愛をつかみたい「私の運命」が判明[PR]

※ 当てはまったらハイ次っ!あなたと「絶対結婚しない」男の特徴5つ

※ 平子理沙も!? 「どんなに美人でも男が浮気したくなる」NG妻の特徴2つ

※ 結婚相手とどこで出会ったの?2位「知人の紹介」、1位はなんと

※ 「嫁にしたい芸能人」最新版!新垣結衣、石原さとみに勝ったのは…

 

【画像】

※ Dean Drobot / Shutterstock