VenusTap

Dフジオカに勝利!「チョコをあげたい有名人」福山雅治と同率1位は

もうすぐバレンタインデー。あなたは今年、誰にチョコを渡す予定だろうか? 「今年も義理チョコばっか」と落胆する女性もいれば、「憧れのアノ人に今年こそ……」と狙いを定める女性もいるだろう。

そこで今回は、女性向け情報サイト『BWRITE』が実施した「バレンタインについての意識調査2016」結果をご紹介しよう。

 

■女性の7割が「チョコを贈る予定あり」

調査は18歳以上の『Skets』会員女性200名(有効回答)を対象に行われたもの。

まず「今年のバレンタインには、チョコレートやギフトなどを贈る予定がありますか?」と尋ねると、「贈る予定がある」と答えた人が多く70.0%で、「何も贈る予定がない」は30.0%。贈る予定があるのは1~29歳が最多で73.5%。既婚が多そうな40代以上が最も少なく67.3%だった。

次に「今年のバレンタインには、どなたにチョコレートやギフトなどを贈りますか」と尋ねると、

1位・・・夫(60.0%)

2位・・・子ども(30.7%)

3位・・・父親(義父を含む)(25.7%)

と意外にも家族が多い結果に。ちなみに4位は「会社の上司・同僚」(22.1%)、5位は「彼氏」(21.4%)。最近流行りの友チョコやごほうびチョコも多いようで、「女友達」(17.1%)、「自分」(14.3%)という声も!

 

■バレンタインに“チョコを上げたい有名人”五代様もランクイン

では、最近の女性たちはどんな有名人に「チョコレートをあげたい」と胸を高鳴らせるのだろうか?

同率1位・・・羽生結弦、福山雅治

3位・・・DEAN FUJIOK(ディーン・フジオカ)

1位の羽生結弦は「今シーズンの成績が素晴らしかったので、感動や感謝の気持ちを伝えたい」(18~29歳・フルタイム勤務)」という“時の人”的イメージが強い。

同率1位の福山雅治は「結婚しても好きなものは好き」(30代・フルタイム勤務)という人も。3位のDEAN FUJIOKAは「NHKの朝ドラ『あさが来た』を観て以来ファンになったので、応援の気持ちを込めて」(30代・専業主婦)という意見がほとんどだった。

 

■男性がキュンとくる告白のセリフベスト3

気になる男性や片思いの男性にチョコをあげる予定の女性たちも多いだろうが、チョコと一緒にどんな言葉を添えると男性は喜ぶのだろうか?

『VenusTap』過去記事「好きです…が2位!“男がキュンとくるバレンタインの告白”1位は」によると、男性が喜ぶ言葉は、

1位・・・言葉ではなく、手紙が添えてある(29.2%)

2位・・・「好きです」(24.6%)

3位・・・「私じゃダメかな?」(11.4%)

という結果に。2位の場合、いきなり「好きです」と言われて気の利いた言葉を返せる男性は少なそう。チョコをくれたのがあまり面識のない女性の場合はなおさらだ。

3位は好意を持つ友人男性なら効果がありそう。しかし「うん、ダメ」などと言われたら2度と立ち直れない。その点1位の手紙(カード)の場合、軽めの好意を表す言葉を添えれば相手に考える時間を与えることができる。

 

気になる男性がいる場合、「今年こそ彼にチョコを渡したい」と鼻息を荒くしすぎず、相手にプレッシャーを与えないよう、軽めのプッシュをしてみてはいかがだろうか?

 

【画像】

※ TOKYO, JAPAN – JULY 25:  Singer/Actor Masaharu Fukuyama attends the ‘Midsummer’s Equation’ Press conference on July 25, 2013 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

 

【関連記事】

9割が当日会う!不倫経験者を調査「バレンタインと浮気」驚きの調査

JK・JDに聞いた「チョコを渡したい俳優」3位窪田正孝、2位1位は

バレンタインに浮気される可能性大!? 彼の出来心を封じる特殊工作2つ

夫婦はどれくらいキスしてる?「1年に1回未満vs毎日」多かったのは…

 

【参考】

※ バレンタインについての意識調査2016 – BWRITE