VenusTap

俺のこと好きかも?男心をくすぐるのは「目を見て話す」とアノ行動

いよいよ14日はバレンタインデー。あなたはもう、本命&義理チョコの準備をぬかりなく終えただろうか? 「好きな人はいるけど渡せない」「毎年義理チョコ渡して散財だけ」とため息をつく独女の皆さん、まだ諦めてはいけない。

今回は「憧れのアノ人を射止めたい」と考える女子たちのために、メンズ美容『ゴリラクリニック』が実施した「バレンタイン直前!恋愛・プレゼントにまつわる男女の本音アンケート調査」の結果をご紹介しよう。

 

■彼に「俺のこと好き?」と思わせる方法

調査は、20~40代の男女147人を対象に行われたもの。まず、「プレゼントをくれる異性の友人は、“自分のコトを好きなのかな”と思いますか?」と尋ねると、男性全体では50.5%が「はい」と回答。しかしこれが血気盛んな(?)20代男性だけを見ると、なんと87.5%が「はい」と答えている。

ということは、20代男性はプレゼントをもらうと約9割がくれた相手を意識する……という意味。片思い相手にチョコをあげるか迷ってるなら、あげたほうがよいようだ。しかし、照れながら「はい義理チョコ」なんてぶっきらぼうに渡すなんてダメ。

「異性に目を見られながら会話をすると“自分のコトを好きなのかな”と思いますか?」と尋ねると、「はい」と回答したのは男性全体で43.9%だが、20代男性だけを見るとなんと62.5%に!

独身者が多い20代は、男女とも「素敵な交際・結婚相手を見つけたい」と思い、積極的に行動している時期。バレンタインデーは独身女子にとって、さりげなく気持ちを伝えることができる絶好のチャンスなのである。

 

■男がもらって嬉しいチョコ&ウザいチョコは?

では、バレンタインにあげると男性が喜ぶチョコはどんなものだろうか?

過去記事「石原さとみ、有村架純に勝った“チョコをもらいたい芸能人”1位は?」によると、男性が欲しいチョコは「下手でもいいから手作り」のものだという。なぜかというと「気持ちがこもっている感じがするから」「手間をかけたぶんだけ愛情があると思う」だそうだ。

逆に、高級チョコをもらってあまり喜ぶ男性はいないそうだ。「これ、高いんじゃ……」というチョコをもらうと、「高級なお返しを期待されてそう」とでも思って、かえってプレッシャーを感じてしまうのだろうか?

というわけで、バレンタインデーに彼の心をズキュンと射止める秘訣をまとめると、

(1)手作りのチョコをプレゼントする

(2)プレゼントする際は、彼の目を見つめる

ということになる。しかし、上記2つはよく知らない女性からやられると、さすがに男性もリアクションに困るだろう。バレンタインデー前にも、ちょくちょく話しかけるなどして、“前フリ”をしておくことが大事なのである。

 

以上、バレンタインデーに意中の彼にあなたを意識させる方法をご紹介した。逆に言えば、あなたを好きになって欲しくない同僚や上司に義理チョコを渡す時は、上記2項目をしてはいけない。誤解されないよう、市販の安いチョコをカジュアルに渡し、「はい、義理チョコです!」と宣言して釘を刺しておこう。

 

【関連記事】

2位手作りチョコよりザワッ「VDに夫がもらってきてイヤなもの」1位は

Dフジオカに勝利!「チョコをあげたい有名人」福山雅治と同率1位は

JK・JDに聞いた「チョコを渡したい俳優」3位窪田正孝、2位1位は

※ 9割が当日会う!不倫経験者を調査「バレンタインと浮気」驚きの実態

 

【参考】

※ バレンタイン直前!恋愛・プレゼントにまつわる男女の本音アンケート調査 – 東京イセアクリニック/ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)