VenusTap

明日から本気出す?婚活中の男性85%が「相手の体型重視」と回答

あと2ヶ月もすれば、ぶ厚いコートを脱いで薄着で出かける季節。しかし、年末年始に蓄えた脂肪たっぷり状態では、恋愛どころかコートを脱ぐことさえもままらならず、気分も暗くなりそう。

ここは急いでダイエット&エクササイズに励みたいが、女性たちは一体何kgくらい体重を減らしたいと思っているのだろうか? 婚活サービスを展開するIBJと、エステサロンを運営するのスリムビューティハウスが実施した、「婚活と理想の体型」についての共同意識調査結果をご紹介しよう。

 

■男性85%が「婚活で相手の体型を重視」

調査は、IBJの婚活サービスを利用中の20代~50代の未婚男女471人(男性250人、女性221人)を対象に実施されたもの。

まず、女性に「自分の体型にどの程度満足していますか?」と尋ねると、同率1位で「1~3キロ痩せたい」と「4キロ以上痩せたい」が37%。この2つを合計すると、74%の女性が「痩せたい」と考えていることになる。

次に「理想の体型になったら出会いの可能性は広がりますか?」と尋ねると、1位は「少しそう思う」(43%)、2位「とてもそう思う」(15%)で、58%が出会いの可能性が広がると考えていると判明した。

しかし、男性に「婚活サービスの出会いでは、お相手の体型をどの程度重視して判断していますか」と尋ねると、1位は「どちらかと言えば重視している」(58%)、2位「とても重視している」(27%)で、なんと85%の男性が「女性の体型を重視している」と答えている。

調査の結果、女性は「痩せたい」と思いながらも、自分の体型が婚活を大きく左右することに気がついていないようだ。

 

■男性の好きな体型は「普通から痩せ型」

男性は、まず女性の“ビジュアル”部分に惹かれる……とはよく聞く話。人の好みはそれぞれだが、大多数の男性が好む体型というのはもちろんある。

過去記事「ついに結論が出た!男性が好きな体型は“ぽっちゃり&痩せ”どっち」でお伝えしたとおり、男性の大多数が好むのは、「普通~痩せ型」の体型であるという。2位は「ぽっちゃり~普通」なので、普通の範囲内に自分が入っていれば、まず間違いはない。

しかし、ただ食事を減らして痩せるだけでは、不健康に見えて魅力が半減する。大切なのは健康的で低カロリーの食事と、エクササイズでイキイキと美しいボディを手に入れることだ。

過去記事「40代でも-10kg減!痩せて肌も変わる“クリーン・イーティング”とは」でお伝えしたように、主にオーガニックの野菜や果物を中心に、栄養バランスに優れ体をキレイにする自然食品を多く摂り、加工食品やスイーツ、ジャンクフード、砂糖などを摂らなければ、当然摂取カロリーが減り自然に痩せる。

ここにヨガや水泳、ウォーキングなどの運動を併せることで、今の体型よりもグーンと理想に近づけるはず。ミランダ・カーといったスーパーモデルもクリーン・イーティングを実践しているそう。美ボディへの道は地道な努力から、なのだ。

 

いかがだろうか。健康的な食生活とエクササイズで変わるのは体型だけではない。自分への自信が生まれ気分が明るくなることで、男性からの注目度もグーンとアップするのである。

 

【関連記事】

2人に1人が肥大化!運動なしで痩せる「正月太り」簡単リセットテク

痩せない理由はコレか!「基礎代謝がダダ下がり」になるNG習慣5つ

春までに痩せる!食べると脂肪がメラメラ燃えるスーパーフード5つ

 

【参考】

「婚活と理想の体型」に関する共同意識調査 – IBJ

 

【画像】

※ coka / Shutterstock