VenusTap

私視点じゃ男が逃げる!男性が結婚したくなる「あなた視点」女子とは

彼とめでたく交際スタート! そのあとに女性の頭に浮かぶのは、次なるステップ“結婚”ですよね。しかし、あなたが「この人と結婚したいな」と思っても、相手にも「結婚したい」と思われなければ結婚はできません。

男性の気持ちがわかる夫婦カウンセラーとして名高い下木修一郎さんによると、「男性に“結婚したい”と思われるは、“私視点”ではなく“あなた視点”が大切」と言います。それはどういう意味でしょうか。

そこで今回は結婚への近道ともなる、“あなた視点”と“私視点”を持った女性の特徴をご紹介します。

 

■あなた視点=あなたが心配だから叱る、私視点=自分がムカつくから叱る

女性は男性のことをよく叱りますよね。しかし、一概に“叱る”といっても「結婚したい!」と思われるか、「結婚は勘弁……」と思われるかの別れ道になります。

彼氏の仕事が忙しくて外食ばかりになっているときに「ちゃんと栄養があるもの食べないとダメだよ!」と叱るのが、相手のことを思って心配だから叱る、“あなた視点”の女性です。

彼氏の仕事が忙しくて連絡が遅れていることに関して「たった1通のメールを送る暇もないの!?」と叱るのが、自分の思い通りにならなかったから叱る、“私視点”の女性です。

もちろん男性が結婚したいと思うのは、「自分のことを心配して叱ってくれる」“あなた視点”を持っている女性です。

 

■あなた視点=自分事のように喜ぶ、私視点=他人事だから興味ない

彼氏が大きな商談を契約させたとき、昇進したときなど、なにかに成功させたときにどのようにリアクションしますか?

家で彼氏の好物をたくさん作ってお祝いしたり、「本当によかった」と手と手を取り合いながら喜んだり。このように彼氏のことでも自分事のように喜べるのが、“あなた視点”を持つ女性です。結婚も決まりやすいでしょう。

反対に自分がなにかを成し遂げたときは大騒ぎするのに、彼氏のときには「へぇ~。よかったね」と他人事のように接する“私視点”の女性は改善が必要です。

 

いかがでしたか? “あなた視点”を意識して、男性に「結婚したい!」と熱望される女性になりましょう。

 

【関連記事】

※ 私は本命or遊び?専門家が教える「男が本気の女にだけする」行動3つ

※ 実はすごく愛されていた!女性が気づかない「男性の愛情表現」7つ

※ 交際前にこの3つをチェック!絶対浮気する「ゲスの極み男」の特徴

※ 狩野英孝も当てはまる!? 専門家が教える「女好き男の浮気防止法」

※ 転落確実!専門家が教える「結婚したら100%後悔するダメンズ」5つ

 

【取材協力】

※ 下木修一郎・・・夫の気持ちを知る男性夫婦カウンセラー。1,000人を超える夫との関係に苦しむ妻たちの悩みを聞き解決へと導く。結婚の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらいたいと、WEBサイト『つかえる夫婦円満のハウツー 夫婦図鑑』で自分自身の経験をもとに、具体的な夫婦円満のためのアドバイスを公開。

 

【画像】

※ HTeam / Shutterstock