VenusTap

梨花も愛用!がん予防に美容に優れた効果「奇跡のハチミツ」とは

近年は、世界をはじめ日本でも“健康志向・ナチュラル志向”になってきていますよね。だからこそ、口に入れるものにはこだわりたいし、肌につけるものもできるだけ天然成分を選ぶようにしているなど、こだわっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、たったひとつで健康から美容まで幅広い効果を持つ“マヌカハニー”についてご紹介します。

 

■昔からニュージーランドで愛されてきた“マヌカハニー”

ニュージーランドといえば、壮大な自然があったり、美しい港湾都市のオークランドがあったり、日本でも大人気の海外旅行先です。

“マヌカハニー”は、そんなニュージーランド原産でニュージーランドにしかない、マヌカの木から採取されたハチミツです。昔からニュージーランドでは健康食材の定番として、各家庭に食用や常備薬として利用されてきました。

現在、そんなマヌカハニーは“奇跡のハチミツ”とも呼ばれ、海外セレブをはじめ、日本でも梨花や吉川ひなの、藤原紀香などに愛用されています。

 

■マヌカハニーは高い抗菌力で“がん予防”から“美容”まで幅広く効果的!

マヌカハニーが“奇跡ハチミツ”と呼ばれる所以のひとつが、抗菌力にあります。

先日放送された『これ明日スーパーから消えるかも? 健康寿命のばす食材SP』(テレビ東京系)によると、鶴見大学の研究によって高い抗菌作用がある“メチルグリオキサール”の含有量が、私たちが普段よく目にするアカシアハチミツの100倍以上も、マヌカハニーに含まれていることが判明したそうです。

そんな抗菌作用が高いマヌカハニーは、以下のような優れた効果を持っています。

(1)ピロリ菌を減少

日本人に多いがんが胃がんですが、その原因のひとつは“ピロリ菌”。俳優の渡辺謙さんが早期の胃がんにより内視鏡手術を受けたことも記憶に新しいですが、メチルグリオキサールにはこのピロリ菌を撃退し、抑制してくれる働きがあります。

(2)口内炎を改善

口内炎ができると激痛が走りますが、口のなかだと薬も塗りづらいし、塗っても苦味が広がるなど、結局は不快な状態に……。マヌカハニーは口内炎にも効果的で、患部に直接塗ると改善してくれる働きがあります。また虫歯菌の除菌効果もあるので、甘いハチミツが口のなかに広がっても虫歯の心配をする必要もありません。

(3)美容効果

ハチミツは全般的に美容効果が高いですが、マヌカハニーはさらに通常のハチミツと比べても、抗菌作用や保湿力が優れています。ヨーグルトと混ぜて顔のパックに使用したり、唇が荒れたときにリップにしたりすれば、天然成分の美容コスメとなってくれます。

 

いかがでしたか? マヌカハニーはこの他にも風邪予防効果、喉の痛みを緩和、整腸作用、創傷治療などさまざまな効果を持っています。健康志向・ナチュラル志向を叶え、たったひとつで万能薬となってくれるマヌカハニーを、家に常備してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

※ 焼肉の食べ過ぎを「なかったこと」に!脂質を流す魔法の飲み物とは

※ 皮膚科医が太鼓判!脂肪が減って美肌を作る「1パック120円」食材とは

※ 食べ過ぎを帳消し!たった1杯でおデブ化を阻止するジュースとは

※ バストはしぼまずお腹から痩せる!1袋100円の激安ダイエット食材とは

※ 大根&人参を食べるなら「煮物or野菜スティック」美肌になるのは?

 

【画像】

※ pil76 / Shutterstock