VenusTap

春までに痩せる!若返りや便秘にも効果的な「一石三鳥食材」とは

アパレルショップでは、イエローやオレンジなどの鮮やかな春服が売られはじめていますが、気になるのは“薄着”になることですよね。コートの下に隠れたぽっこりお腹を見て、「春なんてこなきゃいいのに……」なんて思っていませんか?

そこで今回は、美容やダイエットなど女性に嬉しい効果を持った“海藻”の効能についてご紹介します。日々の食卓に取り入れることで、コートを脱ぎ去るまでに痩せ体質になっているかもしれませんよ。

 

■海藻に含まれる“フコイダン”は女性にとって最高の美容食!

先日放送された『これ明日スーパーから消えるかも? 健康寿命のばす食材SP』(テレビ東京系)によると、昆布やワカメなどの茶色の海藻に含まれる水溶性の食物繊維“フコイダン”が、以下のような女性に嬉しい効果があるそう。

(1)コレステロールを排出

余分なコレステロールは、血液をドロドロにして血管年齢を老けさせます。これは健康にとって害になるだけでなく、近年は「血管年齢を若返られることは、見た目年齢も若返らせる」と言われるなど美容の面でも重要です。フコイダンにはこの余分なコレステロールを吸着して、便として体外に排出する働きがあります。

(2)血糖値の上昇を抑える

血糖値が急激に上昇すると、太りやすくなるホルモン“インスリン”が大量に分泌されます。しかし、フコイダンには血糖値の上昇を抑える働きがあるので、いつもの食事に一品追加するだけで、インスリンの分泌を抑制し、ダイエットに効果を発揮してくれます。

(3)腸内環境を整える

太る原因はおなかのデブ菌!? やせ体質になる“美腸の作り方”とは」でもお伝えしましたが、腸内環境を整えることは痩せやすい体質をつくったり、老廃物を排出して美肌をつくったりします。

こんなに嬉しいことがあるのに、女性はどうしても便秘になりがち……。しかし、フコイダンは水溶性の食物繊維で、体内では溶けにくく腸まで届くことでしっかりと腸内環境を整えます。

 

■要注意! 海藻の茹で汁は捨てちゃダメ

女性にとって嬉しい効果を持ったフコイダンですが、食べ方を間違えてしまうと栄養を台無しにしてしまう恐れがあります。

フコイダンは水溶性の食物繊維で水に溶ける性質があるため、海藻や昆布を茹でたら、“茹で汁はすべて飲む”ようにしましょう。茹で汁を流してしまうと、フコイダンまで一緒に流れていってしまうので要注意です。

 

海藻はそれ自体でも低カロリーで立派なダイエット食ですが、さらにプラスで女性に嬉しい美容・ダイエット効果が抜群です。スーパーでも手軽に購入することができるので、さっそく今晩の食卓から並べてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

※ 有名医師が-15kg減に成功!「食べても太らない」魔法の時間帯があった

※ エリンギすごすぎ!ダイエット効果抜群でイライラも収まっちゃう

※ 焼肉の食べ過ぎを「なかったこと」に!脂質を流す魔法の飲み物とは

※ 皮膚科医が太鼓判!脂肪が減って美肌を作る「1パック120円」食材とは

※ ビヨンセも食べた!医師も太鼓判を押すダイエットに効果抜群な野菜

 

【画像】

※ lenetstan / Shutterstock