VenusTap

たった1つの口ぐせで分かる!調査で判明した長続きカップルの共通点

「いつまでも幸せな2人でいたい」恋人同士であろうと夫婦であろうと思いは一緒ですよね? でもケンカが続くとちょっと自信がなくなって、「2人は大丈夫なのかな」と心配になります。

そこで今回は米カリフォルニア大学バークレー校の調査を基に、幸せな関係が長続きするカップルの特徴を紹介します。ぜひともチェックしてみてください。

 

■長続きするカップルは「私」ではなく「私たち」と言う

パートナーとの会話中、「私たち」「うちら」など、英語で言うところのWeをよく使っていますか? それとも、Weはあまり使わず、「あなたは」「私は」と、相手あるいは自分をそれぞれ指す言葉を主に使っていますか?

米カリフォルニア大学バークレー校の研究チームが、154組の中年以降の夫婦を調査したところ、会話の中で「私たち」といった言葉を多く使うカップルは、幸せな関係が長続きしやすいと分かりました。

「We(私たちは)」「Our(私たちの)」「Us(私たちを)」といった言葉を使うカップルほど、パートナーにポジティブな態度をとっていて、相手に対するストレスの度合いも低いかったのです。

一方で「I(私は)」「Me(私を)」「You(あなたは)」といった言葉を頻繁に使っているカップルほど、結婚生活に満足をしていないと分かりました。

その理由は「私たち」という言葉を使うと、敵対する関係ではなく、同じチームのパートナーといった雰囲気が出るからだそうです。

 

■言葉をひと工夫するだけで仲間意識が作れる

もちろん、仲がいいカップルだからこそ「私たち」といった言葉が自然に出るだけで、「私たち」と意識的に使ってみたからといって、2人の関係が改善するとは限らないかもしれません。

ただ、「ちょっと最近、関係がうまくいっていない」と思ったら、「(あなたは)どうしたいの?」といった言葉ではなく、意識的に「私たちはどうすればいいんだろう?」などといった言葉を使ってみては?

自然な形で仲間意識が芽生え、トラブルに一緒に向かっていく協力関係が育まれるはずですよ。

 

以上、幸せが長続きするカップルに共通する言葉を紹介しました。ちなみに相手が「俺」「お前」などという言葉を使うのか、「俺らってさ」「俺たちって」といった言葉を使うのかで、相手の自分に対する好意の度合いをチェックもできるそうですよ。

 

【関連記事】

ありがとうは禁止!専門家が教える「1週間で男性が虜になる」スゴ技

※ これは知らなかった!「浮気しやすい男」を一発で見抜く斬新な方法

※ こんな男は除外!専門家が教える「付き合う前にわかる浮気男」の特徴

※ 吹石一恵はビンゴ!? 専門家による「高収入男性が惚れる女性」の特徴

※ 朝からゴメンね…は非モテ!? 脳科学者による「男を落とすLINEテク」

 

【参考】

Couples who say “we” have a better shot at resolving conflicts – UC Berkeley

 

【画像】

※ Rock and Wasp / Shutterstock