VenusTap

ロート製薬が副業解禁!大金持ちも夢じゃない巷で話題の副業3つ

ロート製薬の“副業解禁”が話題になっていますね。土・日・祝・終業後に、収入を伴った仕事に就業することを認める取り組みは、SNSやTwitterなどで瞬く間に拡散されました。

以前バラエティー番組『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の中でも、プロバスケット選手でありながら公認会計士など、“二足のわらじスト”達の生活がクローズアップされていましたが、専業主婦やOLなど女子に多い副業って、どんなものがあるでしょうか?

 

■ストックフォトサービスに登録するカメラマン

ストックフォトとは広告やチラシ、Webサイトなどで使用するイラストや写真、映像を販売しているサイトです。広告などの用途に合った素材を探している企業や個人がそれを購入することで、提供主に報酬が支払われます。

売上がいいと専属クリエイターになって報酬率も上がり、一部のトップクリエイター達を招いて表彰式などのイベントも行われているようです。

無料登録をして写真をアップするだけなので在宅ワークとして手軽ではありますが、審査はあるのでそれなりのクオリティは必要とされます。

実は名のあるカメラマンが別名で登録していたりするので、間口が広い割に厳しい業界です。しかし、売れるものを見極める嗅覚のある専業主婦が参入し、試行錯誤を繰り返し高収入をたたき出している姿も、たびたびTVで取り上げられています。

 

■LINEクリエイターでスタンプ長者も?

個人のクリエイターがさまざまなLINEスタンプを販売する、『LINE Creators Market』が解禁されてから今日まで、数々のスタンプ長者が誕生しました。2015年の調査では5月8日~8月7日の約3カ月で、10位までのスタンプ平均販売額は2,230万円に及んだそう。まさに、一攫千金を狙える副業です。

しかし、現在は、著名なイラストレーターや漫画家、LINEユーザーの動向を研究しつくしたIT業界の有名人などが凌ぎを削るレッドオーシャンでもあります。

それでも、そんなスタンプ長者が“売れるコツ”を教えてくれるセミナーもたびたび行われているので、腕に覚えのある方は、まずは趣味のつもりで勉強してみて作成してみることによって、思わぬ副収入が得られるかもしれませんね。

 

■コツコツ稼ぐならWebライターも

副業として成り立ちやすい仕事のひとつに、ポータルサイトやネットメディアなどで活動するWebライターも挙げられます。

ある程度の収入を得るには経験者の方が有利ですが、まずは収入を度外視して未経験者OKの媒体で数をこなし実績を作り、少しづつ収入を上げていくことも可能です。最近では、アフィリエイターを目指す修行として、アフィリエイト広告の知識をつけるためにWebライターのアルバイトを始める方もいるようです。

納期までにオファーに沿ったものを量産できると収入が得やすいので、会社員の場合は会社のPCを使わず、休憩時間にカフェなどで短時間で仕上げる技を身につけるとやりやすくなります。

 

音楽大学や美術大学などで専門技術を学んだにもかかわらず、その道で食べていけず一般企業に就職する人も多いもの。休みの日を使って、結婚式などで演奏をしたり、Web制作やイラスト制作などをしたりと、水面下では様々な“副業女子”が世の中に溢れています。

どの業界でも共通して言えることは、楽しみではなく収入を目的とするならば、“表現したいもの”よりも“求められているもの”を徹底的に研究し尽くすことが大切。それを「楽しい! 」と思えることが副業女子の資質と言えそうですね。

 

【関連記事】

代謝ダダ下がり女子に朗報!ウワサの「酵素」で痩せ体質が叶うかも[PR]

※ あー就職先ミスった!「最初の内定」に入った4割が後悔…その理由は

※ Facebookの女性幹部に学ぶ!「仕事とママ」どっちも諦めない方法

結婚後も働きたい派が9割!「憧れの働く女性」1位には篠原涼子

※ やっぱり専業主婦は憧れ?女性の●%は結婚出産後に「退職したい」