VenusTap

心理カウンセラーは聞いた!「妻とHする気が起きない」本当の理由

心理学を専門とする筆者ですが、一番多い相談が妊娠出産後のセックスレスについての相談です。話を聞いていると、やっぱり女性にはわからないデリケートな男心というものがあるように感じます。

そこで今回は、妻とセックスする気が起きなくなったという男性達のリアルな気持ちを、筆者が代弁しちゃいますね。

 

■1:奥さんと精神的な距離を感じた……

妊娠、子育てをきっかけに仕事を辞めていた奥さんが、仕事に復帰したいなと考えはじめる時期は、セックスレスの原因になることも。家庭の金銭的負担や、夫の仕事の労力を減らそうと張り切る奥様は女性からすると一見、いい妻に見えますが……。

「奥さんには家にいてほしい」という男のプライドがズタズタになり、自分の思いが奥さんに伝わっていないと勝手に凹んでしまうため、セックスレスになることもあるようです。

仕事に復帰したい女性は「私はこう思うのだけど、どうかな?」と判断を委ねるような言い方がオススメ!

 

■2:妻が計画的すぎてつらい……

ベビ待ちの女性が必ずやっているのは、排卵日チェック。しかし、排卵日をチェックしていることを、あえて夫に言わないように! ピンポイントでセックスをして子どもが出来なかった場合、男性が自信を失いセックスレスになることもあります。

また、「子どもは私が何歳までに何人ほしい」と夫に妻が迫りすぎるのも、プレッシャーになるようです。

 

■3:普通に美味しい家庭料理が食べたい

子どもがほしいあまり、「精のつく食べ物って何?」と男性ホルモンに好影響を与える料理を作ろうと、必死になっている奥さんが多いようです。

排卵日にだけ、肉やうなぎを出したり、精力剤を食卓に並べたりするのは絶対やめて! 晩ごはんの瞬間に、男性が身構えてしまいますのでオススメできません。

 

いかがでしたか。男性って実にデリケート。セックスレスの原因が、精神的な部分にあることのほうが多いようです。男性の気持ちを受け入れることが、セックスレスの一番の解決方法かもしれませんね。

 

【関連記事】

愛され妻に!春までに「-3.2キロの痩せ体質」を目指す簡単テク[PR]

こんな旦那は最悪!「浮気夫vs金ナシ夫」すぐに離婚しそうなのはどっち

不仲夫婦の84%がやってない!アツアツ夫婦はしてるたった1つのこと

気持ちバレバレ!夫婦の満足度は「寝るときの距離」で分かると判明

※ やっぱり…!「アレを触りあう」と夫婦生活が円満になると判明