VenusTap

高須クリニック院長との恋を赤裸々暴露!『ダーリンは70歳』名言3つ

人気漫画家・西原理恵子による“新世紀バカップル漫画”『ダーリンは70歳』(小学館)が、Amazonで即日完売の大ヒットになり、話題です。

大人カップルの、無邪気で過激で笑い溢れる日々を怒涛の勢いで描く本作は、油断すると胸にグザリと刺さる切ない名言が散りばめられています。今回はそんな『ダーリンは70歳』の中から、2つの名言をピックアップしてみました。

 

■「人は欠損に恋するんです」

言わずと知れた美容外科『高須クリニック』の高須院長に、西原理恵子が“自分の身体で美容整形したいところ”として、お腹と鼻を挙げて整形を迫るシーンでの、高須院長の男前なひとこと。

<いいですかりえこさん、人は欠損に恋するんです>

別のページには

<70歳と50歳のカップルはアスペルガーとADHDのカップルでした>

と言う記述もありますが、奇想天外で天才的な能力を持つ2人にとって、“欠損”は“才能”と同義語に思えます。同じく西原理恵子の著作『できるかなゴーゴー!』(SPA COMICS)には、

<げーじつは脳みそが整理できない欠落からうまれる欠けたものの表現だと思う>

という記述もあったりしますが、まさに天才同士のカップルだからこそ説得力のある、“欠損=魅力”という公式に納得させられました。

 

■「バタフライ・エフェクトはないよ」

仕事関係の友人に、彼女である西原理恵子に生き写しの女性を紹介された高須院長。しかも、彼女は50歳であるのに対して、紹介された女性はピチピチの19歳。

西原理恵子が高須院長に

<「あの19歳の私そっくりの女の子って私なんじゃない(中略)助けてあげれば私19歳からのいろんなつらい思いしなくてすむんじゃない」>

と問いかけると、高須院長は

<「助けない。その全部があって今のあなたがここにいるからね。ヴィンテージカーだよ。キズはそれが値うち。バタフライエフェクトはないよ」>

と答えます。『バタフライ・エフェクト』とは、“過去の日記を読み返すと、その時期にタイムスリップできることに気づいた少年が過去の過ちを修正しようとするストーリーの映画”です。過去の傷も含め、ありのままの恋人を愛する包容力を感じる素敵なセリフですね。

 

■あの名作で感じた切なさが成仏する……

西原理恵子の泣ける本と言えば、雑誌『ダ・ヴィンチ』で絶対泣ける本第1位に選ばれた絵本『いけちゃんとぼく』(角川文庫)と、2010年菅野美穂主演で映画化された漫画『パーマネント野ばら』(新潮社)。

どちらも、読後に強いカタルシスを感じる可愛くも切ない物語ですが、そこはかとなくこの2作とのつながりを感じる『ダーリンは70歳』。前述の2作品を読んだ後に本作の無邪気な笑いを堪能すると、切ない気持ちが爽やかに昇華され、良い気分になります。

 

いかがでしたか? 今回は、ちょっと切ない恋の名言をピックアップしましたが、全体的にはいつもの西原作品同様、抱腹絶倒のブラックユーモア溢れるのバカップル漫画です。

西原ファンはもちろん、ドバイを西原と一緒にヘリで舞うゴージャスなCMでおなじみの高須院長の恋愛にご興味のある方は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。とんでもなく際どい大人の笑いを堪能できるはずです。

 

【画像】

※ TOKYO – NOVEMBER 22:  Cartoonist Eriko Saibara attends the ‘Vogue Nippon Women of the Year 2010’ award ceremony at Grand Hyatt Tokyo on November 22, 2010 in Tokyo, Japan.  (Photo by Kiyoshi Ota/Getty Images)

 

【関連記事】

出会いをつかもう!春までに「-3.2キロの痩せ体質」を目指す簡単テク[PR]

※ 3位有吉、2位さんまより「死ぬほど金を貯めてそう」な芸能人1位は

※ 1位は狩野英孝の加藤紗里「一番胸クソ悪かった売名行為」2位は?

※ 「付き合ったら重そうな女性芸能人」2位ローラ、1位は納得のあの人

※ 2位矢口真里より嫌悪感!不祥事以来「TVで見たくない」芸能人1位は

 

【参考】

※ 西原理恵子(2016)『ダーリンは70歳』(小学館)

※ 西原理恵子(2012)『できるかなゴーゴー! 』(SPA COMICS)