VenusTap

ママの再就職はまず夫の攻略から!復職に反対されない交渉術3つ

出産と同時に会社を辞めたものの、「子育てが落ち着いてきたからまた働きたい!」と意欲が湧いてくるママも多いのでは?

最近では自宅で働ける仕事も増えてきているため、在宅ワークをしたり起業したりするママなども増えてきている様子。しかし、働くこと自体に反対する夫が多いのも事実で、気持ちよく働くためには夫の理解が必要です。

そこで今回は、自身も2児のママで、多くのママ起業家をサポートしているナチュラルライフコンサルタントの市村紗織さんに、“夫の理解を得る交渉術”についてお話を伺いました。

 

■仕事は“新しい生活習慣”と考える

夫と交渉する前に、まず働くことに対する自分の意識を整えましょう。

と言うのも、仕事を始めたいときにまず起こるのが、“ママ自身の葛藤”。まず悩むのが“家庭と仕事の両立”についてではないでしょうか。

外で働くことを後ろめたいと思わないためにも、仕事の捉え方を変えましょう。それは“仕事は新しい生活習慣”という捉え方です。

せっかく「やりたい!」と思って仕事を始めても、なにか家事ができなかったとき「仕事し始めたからダメなんだ……」と自分を責めてしまうと、仕事をしていることに罪悪感が生まれてしまいます。

これが積み重なると、「仕事辞めようかな」などと行き詰まってしまう原因に。

しかし仕事を習慣と考えれば、仕事をするのが当たり前。そのために家事でたまに手抜きをすることがあっても自分を責めずに済むのです。

仕事と家庭、“どちらが大切か”ではなく、“仕事は生活の一部”と捉えてみましょう。

 

■1:ネガティブな前提から話すのはNG!

夫に復職の相談をするとき、「後から文句を言われないように」とネガティブなことを前提に話そうとしてませんか?

それは逆効果です。

「もしかしたら家事を手伝ってもらうこともあるかもしれない……」などと話し始めると、夫には悪い印象が残るとともに、ネガティブなケースが前提となり、家事・育児の手を抜くと思わせてしまいます。すると多くの場合、夫は働くことを反対してきます。

 

■2:働くことで得られるメリットと“楽しい未来”を語る

単に働きたい気持ちを伝えるよりも、働くことで得られる“メリット”を伝えると賛同を得やすいもの。

働いて可能になる、“楽しい未来”について語るのが効果的でしょう。

例えば、ダブルインカムになることで経済的に潤うこと、旅行に行く回数が増えたり、夫のお小遣いを増やせる可能性が生まれたり、“ワクワクするようなこと”を伝えます。

すると、夫は妻が働くことにメリットを感じるし、「そんなに楽しみが増えるなら」と夫も家事や育児に協力する姿勢を見せてくれるはず。“楽しい未来”を語れば、さりげなく家事や育児の協力も得やすくなるのです。

 

■3:資金をお願いするのではなく、“費用対効果”を伝える

起業することを例にとると、資格を取得するための講座受講料が、自宅でサロンや教室を開く場合には、開業資金がかかります。

少額ならまだしも10万円以上かかる場合、夫の給料から捻出することを言いにくい人も多いはず。スムーズに資金をゲットするには、“費用対効果”を伝えましょう。

「この資格を取るのに●●円かかるんだけど……、取っても良いかな?」と金額だけフォーカスして話すと、「高いからダメ!」と即否定されがち。そこで、資格を取ることが、いかに“お得”であるかをにおわすのが鍵。

「ずっと使えるし開業できるようになる資格が●●円で取れるなんて安くない?」という聞き方をしてみましょう。“こんな有意義なことができる”と理解できれば、夫は金額だけに捉われずに包括的に判断してくれます。

 

以上3つに言えること、それは、いかに夫にイメージさせるかということ。

これらを踏まえて、夫と交渉してみましょう。一方通行のお願いは響きにくいもの。夫からの理解を得て、楽しく働ける環境を作っていきましょう。

 

【画像】

※ Olena Yakobchuk / Shutterstock

 

【関連記事】

※ うわ…スゴイ!復縁、離婚、転職「運命の転機」が丸ごと当たった【PR】

たったこれだけでいいの!? 夫の収入が超絶アップする魔法の行動5つ

3位福田萌、2位松嶋菜々子!「教育ママっぽい有名人」納得の1位は

2位紗栄子よりムカつく!最新版「イラッとするママタレ」1位は

2位は宮沢りえ「自分の母親だったらいいな」と思う芸能人1位は 

 

【取材協力】

※ 市村紗織・・・ナチュラルライフコンサルタントで、大手企業のコンサルも行なうママ起業家。家事・育児・パートナーシップすべてを良好にしながらも、生活の一部として自然に働けるライフスタイルを提案し、コンサルやコーチングで数多くのママ起業家をサポートをしている。プロフィールやイベントについては『売れる人・愛される人 市村紗織~あなただけのヒミツ成功法則~』にて。