VenusTap

あなたの適職はズバリこれ!生まれた曜日で性格診断「タイ式曜日占い」

一日の始まりにテレビの占いを見る人も多いのでは? 日本の占いといえば星座占い、血液型占いが代表格ですが、外国には日本ではあまり知られていないおもしろい占いがたくさんあります。

そのひとつが“曜日占い”。タイなどの東南アジアではメジャーな占いなんだとか。

そこで今回、ハワイアンタロットカードや四柱推命、九星気学、カラーセラピーなど、あらゆる占いを駆使するマゼンタの魔女・Chompoo☆ちひろさんから、“タイ式曜日占い”について聞いてきました。

曜日ごとに性格や適職を教えてくれますよ。

 

■“タイ式曜日占い”とは?

タイでは生まれた曜日ごとに仏陀が存在し、一般的な寺院には各曜日の仏像があります。

自分の生まれた曜日によってシンボルカラー・守護動物・守護方角・数字が決まっていて、日常生活にそれぞれのモチーフやアイテムを取り入れると運気がアップするとされています。活用例は次の通りです。

(1)シンボルカラー

ファッションや小物で取り入れるのが簡単ですが、仕事上無理な場合は“食べもの”でもOK。食事に、曜日カラーの野菜や果物を取り入れましょう。

(2)守護動物

ペットとして飼うのも良いでしょう。飼えない動物は動物園に行って見るだけでも良し。象の人は、もしタイに行くことがあれば迷わず乗りたいですね!

(3)守護方角

旅行先としてその方角を選んだり、パワースポットでその方角にあたる場所に行ったりするのがオススメ。自宅内の守護方角にお守りを置くのも良いとのこと。

(4)数字

いわゆるラッキーナンバーというよりは、生まれ持って縁がある数字のことだそう。お守りとしてキーホルダーや、その数字がプリントされているアイテムを持つと良いでしょう。

 

■タイプは全部で8曜日

“タイ式曜日占い”は、タイで古来より使われている“ビルマ暦”によって水曜を“昼”と“夜”に分けてカウントします。なので、全部で8曜日になります。自分の生まれた曜日を選ぶときは、日本人が使っている“西暦”どおりで大丈夫です。

 

■日曜日生まれ

(1)特徴・・・活発、野心的、情熱的、努力家、世話焼き、人から信頼される、せっかち、蓄財は苦手。

(2)適職・・・言葉を扱う能力に長けているので、接客業・講師業が向いている。文筆も良い。

(3)シンボルカラー・・・赤

(4)守護動物・・・鳥

(5)守護方角・・・北東

(6)数字・・・6

 

■月曜日生まれ

(1)特徴・・・温和で優しい、勤勉、礼儀、お人好し、ロマンチストでクリエイティブ、騙されやすい、気分屋で揺らぎやすい一面も。

(2)適職・・・人当たりが良いのでサービス業がぴったり。旅行会社や福祉系、教師が向いています。

(3)シンボルカラー・・・黄色

(4)守護動物・・・トラ

(5)守護方角・・・東

(6)数字・・・15

 

■火曜日生まれ

(1)特徴・・・上昇志向、研究熱心、変化を好む、頑固、目上の人に可愛がられる。

(2)適職・・・研究熱心で上昇志向なところは職人にぴったり。変化を好む姿勢は、ボランティアにも向いています。また公務員も。

(3)シンボルカラー・・・ピンク

(4)守護動物・・・ライオン

(5)守護方角・・・南東

(6)数字・・・8

 

■水曜日・昼(6時~18時)生まれ

(1)特徴・・・温和、優しい、協調性、人に好かれる、事故に遭いやすい。

(2)適職・・・流行に敏感なので、通信・IT・広報など情報に関わる仕事がぴったり。

(3)シンボルカラー・・・緑

(4)守護動物・・・象(牙あり)

(5)守護方角・・・南

(6)数字・・・17

 

■水曜日・夜(18時~6時)生まれ

(1)特徴・・・水曜日の昼より霊性が強いので直観力に冴えている、好き嫌い激しい、真剣。

(2)適職・・・海外に関わる仕事、酒類業、ハイリスク・ハイリターンをとるような仕事。

(3)シンボルカラー・・・黒

(4)守護動物・・・象(牙なし)

(5)守護方角・・・北西

(6)数字・・・12

 

■木曜日生まれ

(1)特徴・・・誠実で信念がある、好奇心旺盛、精神力が強い、地位と名声に弱い。

(2)適職・・・プライドが高く、人のためなら犠牲になっても良いところがあるので、政治・教育・経営者・リーダー的ポジションが合う。

(3)シンボルカラー・・・オレンジ

(4)守護動物・・・ネズミ

(5)守護方角・・・西

(6)数字・・・19

 

■金曜日生まれ

(1)特徴・・・華やか、社交的、美人、芸術的、多芸多才、自己中心的。

(2)適職・・・社交的で人を惹きつける魅力から芸術・芸能・マスコミ関係の仕事がぴったり。

(3)シンボルカラー・・・青

(4)守護動物・・・モグラ

(5)守護方角・・・北

(6)数字・・・21

 

■土曜日生まれ

(1)特徴・・・忍耐力がある、努力家、正義感が強い、堅実、成功をおさめる、少し孤独、変わり者。

(2)適職・・・我が道を行くタイプながらも、努力家なので難しい不動産業が合っている。美容系も良し。

(3)シンボルカラー・・・紫

(4)守護動物・・・蛇(ドラゴン)

(5)守護方角・・・南西

(6)数字・・・10

 

生まれた曜日で占う“タイ式曜日占い”、いかがでしたか?

物事が「なんかうまくいかないなぁ」と感じるときは、自分の守護方角に行ったり守護動物をモチーフにしたアイテムを持ったりすると何かが開けるかもしれませんね!? ぜひ参考にしてみてください。

 

【関連記事】

まだ間に合う!2017年のあなたのこれからの運気がわかる!運命線グラフ![PR]

5位は水瓶座!不倫に遊ばれてポイ…「ダメ恋愛しがちな星座」1位は

牡牛座はローズ!香りが開運のカギ「12星座別ラッキーアロマ」

※ 裏切るのは誰?人相学で見た「SMAPの浮気男」2位中居、1位は

3位有吉、2位さんまより「死ぬほど金を貯めてそう」な芸能人1位は

 

【取材協力】

※ Chompoo☆ちひろ・・・占い師、カラーセラピスト。個人鑑定ではタロットカードから九星気学・四柱推命、カラーセラピー・オーラソーマなどなど多岐にわたる占星術で総合的に鑑定。好きな言葉は「コストパフォーマンス」というだけあって、盛り沢山の鑑定内容と丁寧で明るいキャラクターからリピーターが続々と出ている。プロフィールやスケジュールについては『Chompoo☆ちひろ、占、タロット、カラーセラピー、アロハカード』にて。