VenusTap

2位は長女×末っ子男子!「兄弟構成によるカップル相性ランキング」1位は

兄弟構成が人格形成に少なからず影響を与えている気もしますよね。長男、次男、末っ子、一人っ子……、どれにあたるかで、初対面の相手の性格をイメージしてしまうこともありますよね。

「自分と相性がいいのはどの生まれ順なの?」と、一度は気になったことがある人も多いはず。そこで今回は、“相性のいい兄弟構成のベスト3”を人気占い師の大清水高山先生に聞いてみました。今後の出会いの参考に、ぜひチェックしてみましょう。

 

■3位:中間子女子×一人っ子男子

兄弟が3人以上で、その中に挟まれている“中間子”の女子は、兄弟の中で最も空気の読める存在なのだそう。

「兄弟がいない状態で育った一人っ子の男性は、ずっと親の愛情を独り占めしてきたので、わがままな傾向があります。そんな勝手な性格にも、空気の読める中間子の女性は柔軟に対応でき、上手に付き合っていけるでしょう」

第一子と末っ子に挟まれた中間子は、親が上の子と下の子でバタバタしている間に取り残されてしまいがち。そんな親の空気を読みながら育ったことで、自分がどの位置にいるべきかを瞬時に判断できるのかもしれませんね。

 

■2位:長女×末っ子男子

末っ子男子は甘やかされて育っていそうですが、幼いころから兄や姉たちの生き方をずっと見ているので、世渡り上手が多いそう。

「末っ子の男性は順応性が高いので、婿養子にも向いています。姉妹しかいなく、妹が先に結婚してしまった長女なら、末っ子の男性を見つけて婿に入れると、安定した家庭が築けるでしょう」

長女は兄弟で一番上ということから、しっかり者で責任感が強い人が多いそう。そのため上手に動いてくれる末っ子男子はとても楽なのだとか。末っ子男子とは無理をしないで付き合えそうですよね。

 

■1位:長男×末っ子女子

最も相性がいいのはしっかり者の長男と甘えん坊の末っ子女子カップル。男女が潜在的に望む理想のカップルがこの構成なのだとか。

「長男は俺様でリーダーシップがあるタイプが多く、末っ子の女性は両親や兄、姉に可愛がられて育ったため甘えたがります。そのため、男性が“俺に着いてこい!”とリードし、女性が彼に頼るという、人間が本能的に望む理想の男女の形が、無理をせずに自然と出来上がるんです」

世の中の若手には草食男子が多い中、無理なく男性が引っ張ってくれる形が出来上がるなら、女性も安心できますよね。

 

■長男×長女は将来に懸念が……

大清水先生によると、長男×長女という第一子同士が結婚すると、将来親の面倒をどちらが見るかという面でもめる可能性があるそう。

「長男は家の長なので、長女の家の面倒まで見ることはできません。かといって、嫁いだ長女も長男の親を見ないといけないので、結局共倒れしてしまう場合が。そういう意味でも、第一子は末っ子と結婚する方が、将来の不安を感じにくいかもしれません」

なるほど、結婚とは家と家の縁。現実的なことも視野に入れて婚活をした方がいいのかもしれませんね。

 

いかがでしたか? 育った環境は人それぞれなので、生まれた順でみな同じ性格が形成されるわけではないですが、少なからず傾向はありそう。これから婚活をする人は、自分に合った兄弟構成も夫選びの要素としてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 今井華や島袋聖南も通ってる!全身スベスベ肌を叶える脱毛サロン【PR】

長男にはA型女子!有名占い師に聞いた「兄弟構成×血液型」相性占い

1位は「B型末っ子×AB型末っ子」兄弟×血液型でみた相性ランキング

相性ベストなのは牡牛座!カリスマ占い師に聞いた「長男」攻略テク

え…妹キャラはNG!? 長男に聞いた「彼女にしたい女性」1位が意外すぎ

 

【取材協力】

※ 大清水高山・・・警視庁勤務、SP、旅行会社経営など数種の職業を経てその豊富な人生経験から、人のプロファイリングを得意とする占い師。高円寺にて星座、手相、顔相など総合的に独自のスタイルで鑑定をする。雑誌や新聞の占い欄も多数連載中。詳しいプロフィールは『高円寺の占いサロン 美星』にて。