VenusTap

2位セックスレス!夫500人に聞いた「浮気している理由」衝撃の1位は

“結婚したからゴール”ではなく、その先には長~い夫婦生活が待っています。いくら愛し合って結婚しても、夫婦関係は山あり谷あり。

そんな夫婦関係の“谷”の中で、最も危機的な状況が“浮気”。妻が浮気をするケースも聞きますが、圧倒的に耳にするのは夫の浮気。では、夫たちはどのような理由で浮気・不倫をしているのでしょうか?

今回は、『VenusTap』が既婚男性500人を対象に実施した、浮気・不倫に関する調査の結果をご紹介します。

 

■夫が浮気・不倫する原因1位は“愛が冷めた”

まず「あなたは現在、浮気・不倫をしていますか?」と尋ねると、「していない」と答えた人が圧倒的多数で90.8%。「している」は9.2%でした。

意外に少ないと思うかもしれませんが、質問は現在進行形で過去の経験は含まれません。調査対象の中では、既婚男性の約1割が現在進行形で浮気・不倫をしていると答えたことになります。

次に、「あなたが浮気・不倫をしている理由に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と尋ねると、衝撃の結果が……!

1位・・・妻への愛が冷めた(30.4%)

2位・・・妻とはセックスレス(23.9%)

3位・・・他の女性ともHしたいから(17.4%)

4位・・・妻に女性としての魅力を感じない(15.2%)

5位・・・浮気・不倫相手に惹かれた(13.1%)

6位・・・ただなんとなく(13.0%)

同率6位・・・スリルが欲しい(13.0%)

1位は「妻への愛が冷めた」。一緒に住んでいるのに「愛が冷めた」などと思われていたら悲しいですね。

2位は「妻とはセックスレス」。「妻が夫婦生活を拒否するので、外に相手を求めてしまう」、「子どもの母親としてしか見れないから抱く気がしない」という意見が挙がりました。

3位は「他の女性ともHしたいから」という衝撃的な回答。「妻とはうまくいっているけど、他の女性ともしてみたい」という自分勝手な声が挙がっています。

 

■目指せレス解消! 夫婦関係をラブラブにする秘訣

上記の調査結果を見ると、夫の浮気の多くは“性的欲求不満”と、“精神的不満”からきているようです。その根本には“夫婦ゲンカが多い”、“性格が合わない”、“妻に構ってもらえない”など、様々な理由があるのかもしれません。

では新婚時代のような、ラブラブな2人に戻るためにはどうすべきでしょうか? 海外の健康情報サイト『Health』、『fitness』の記事を参考にご紹介しましょう。

(1)ストレスを解消する

お金や仕事などのストレスがあると、夫婦生活どころではないかも。ストレスのはけ口が他の女性に向かないよう、2人でお風呂に入る、美味しいワインを飲む、スポーツをする、十分睡眠をとるなどストレス解消を心がけましょう。

(2)新しい趣味を2人で楽しむ

別々に過ごす時間が多いなんて寂しい話。サーフィン、テニス、ゴルフなど2人が興味のあるアクティビティを選んで、一緒に始めてみるのもいいアイデアです。

(3)エクササイズをする

セックスセラピストによると、エクササイズは体をシェイプアップするだけでなく脳や神経器官も刺激し、血液の循環を改善して性欲を活発化するそうです。夫婦で毎朝、ジョギングやウォーキングをすれば連帯感も生まれそう。

(4)2人だけで出かける

夫婦関係改善を目指すなら、まず精神的なつながりを取り戻しましょう。家で過ごすだけでなく、たまにはきちんとお洒落をして夫とデートに出かければ、恋人同士だった頃のドキドキ感が蘇るかもしれません。

 

「夫婦生活がうまくいっていない」という方、まずは夫へ優しい言葉をかけたり、さりげないスキンシップをしたりなど、少しずつ関係改善を目指しましょう。その上で、上記のように2人でできることを試してみてくださいね。

 

【関連記事】

それが本性!? 結婚後の「パートナーの態度の変化」許せないランキング

40代夫婦の59.0%がセックスレス!では30代夫婦のレス率は…

※ これが加齢か…許せない結婚後のパートナーの体の変化トップ3の臭いは?

5位セックスレス!経験者が語る「私が離婚した本当の理由」ランキング

浮気するのは天秤座!? 12星座別「どんな夫になるか」働き者の星座は…

 

【参考】

15 Everyday Habits to Boost Your Libido – Health

10 Ways to Make Sex Sexier – fitness