VenusTap

あイタタ…3位沢尻エリカ「歌を出さないほうがよかった女優」1位は?

売れてくると突如として歌手デビューする芸能人は多いですよね。中には歌手顔負けの歌唱力があって成功する人もいますが、「歌わなければよかったのに……」と残念に思ってしまう人も。

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に「“歌手活動しないほうがよかったのに”と思う女性芸能人は?」というアンケート調査を実施。

世の人々に歌手デビューが黒歴史認定されているのは誰なのか……気になる結果をランキング形式でご紹介します。

 

■パリ出身という設定が寒かった!? 3位「沢尻エリカ」(7.6%)

3位には、エリカ様こと「沢尻エリカ」がランクイン。

TOKYO, JAPAN - MARCH 08: Actress Erika Sawajiri attends the 36th Japan Academy Prize Award Ceremony at Grand Prince Hotel Shin Takanawa on March 8, 2013 in Tokyo, Japan. (Photo by Koki Nagahama/Getty Images)

2006年に放送された主演ドラマ『タイヨウのうた』(TBS系)で、太陽の光に当たれない病気で夜しか活動できないミュージシャンの少女・雨音薫を演じ、役名の“Kaoru Amane”名義で歌手デビュー。楽曲は、オリコンチャートで2週にわたって1位を獲得するなど大ヒット。その歌唱力も高く評価されました。

そして同ドラマ後には“ERIKA”名義でもCDを発売。ERIKAは“フランス・パリ出身で沢尻エリカとは別人”という設定で話題にもなり、デビューシングルがオリコンシングルチャートで1位を獲得しました。

結果を残してはいますが、「パリ出身という設定が寒かったのを覚えてる……」、「なんか企画もの感があって、歌手デビューしてからチャらく見えた。女優一筋の方がイメージに合ってたのにな」、「別人って設定がイタイ」と、ERIKA名義での歌手デビューにイタタタタ……という声が多数聞かれました。

 

■最近見かけないけど……歌手復活ある!? 2位「剛力彩芽」(9.6%)

2位は、ショートカットがトレードマークの「剛力彩芽」。

2013年に『友達より大事な人』という曲で歌手デビュー。高校時代にはダンス部に所属していたこともあって、PVの中で見せたキレキレのダンスは話題になりました。

しかしオリコン週間シングルランキングに初登場で7位にランクインしたものの、当時は剛力彩芽の人気とメディアに登場する割合が比例せず、事務所“ゴリ押しタレント”のレッテルも貼られていた時期。そのため、「事務所が必死にCD買って7位に入れたんでしょ」などと揶揄されたことも……。

その後も数枚CDを発売しましたが、大ヒットとはいかなかったよう。

「素人としてはうまいレベル。曲出すほどじゃない」、「バラエティもダメ、女優もいまいち、歌手も結局……と世にさらしてしまった感じ」と、ガッカリな声が上がりました。

2015年9月発売のシングル以降は歌手活動の記録がありませんが、今後また再始動することなどはあるのでしょうか。

 

■黒歴史認定No.1! 1位「江角マキコ」(10.2%)

1位には、女優の「江角マキコ」が選ばれました。

TOKYO, JAPAN - FEBRUARY 29: Actress Makiko Esumi attends the Kao Corporation press conference on February 29, 2012 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

1998年に主演を務めたドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)が大ヒット。正義感溢れるクールな役柄とスラリとした長身でOL服をカッコよく着こなす姿が評判を呼び、一躍スターダムにのし上がりました。

そんな人気にあやかってか、2000年に『ONE WAY DRIVE』という曲で歌手デビュー。この作品は、『ショムニ』の続編ドラマ・第2シリーズのエンディングテーマとしても使用されました。

「ノリノリで歌ってたけど歌唱力は正直微妙」、「女優で成功して歌手デビューして、価値が下がる人の典型パターンだと思う」、「歌う必要あった?」と、辛辣なコメントを集める結果となりました。

 

以上、「歌手活動しないほうがよかったのに”と思う女性芸能人ランキング」をお伝えしました。

今回ランクインした面々は、現在歌手活動はしていませんが、今後復活して再デビューなんてことはあるのでしょうか……!?

 

【画像】

※ TOKYO, JAPAN – MARCH 08:  Actress Erika Sawajiri attends the 36th Japan Academy Prize Award Ceremony at Grand Prince Hotel Shin Takanawa on March 8, 2013 in Tokyo, Japan.  (Photo by Koki Nagahama/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN – FEBRUARY 29: Actress Makiko Esumi attends the Kao Corporation press conference on February 29, 2012 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

 

【関連記事】

※ これなら見る!? 3位ひょうきん族…フジの終了バラエティ復活希望1位は

※ 5位はB’zの稲葉浩志!教員免許を持つ芸能人「授業を受けたい」1位は

※ 金なら腐るほどある!? 2位恵俊彰「実は御曹司で驚く男性芸能人」1位は

※ 声に鳥肌!3位神田沙也加…声優より「声優」がうまい芸能人1位は

※ 勘違い野郎!? 3位反町隆史「歌わなきゃよかった」男性芸能人1位は