VenusTap

離婚案件?5位夕飯がないより「帰宅時にガッカリする妻の行動」1位は

夫が会社から帰ってきたと思ったら、何だかムスッとして不機嫌……。「会社で嫌なことでもあったかしら?」なんて思っていたら危険かも。もしかしたらその原因は、妻のあなたの行動にあるかもしれませんよ!

では、妻のどんな行動が夫を不機嫌にするのでしょうか。今回は、既婚男性500人を対象にした『VenusTap』の独自調査の結果をご紹介します!

 

■夫が帰宅時にガッカリする妻の行動ワースト5

アンケート調査では、夫500人に「帰宅した時に思わずガッカリする妻の行動は?(複数回答可)」と質問しました。その結果が以下の通り。

<帰宅した時に思わずガッカリする妻の行動ランキング>

1位・・・家が汚い(24.0%)

2位・・・「ただいま」と言っても「おかえりなさい」と返事がかえってこない(22.0%)

3位・・・笑顔を見せない(18.2%)

4位・・・既に夕食を済ませている(17.6%)

5位・・・ご飯の用意が出来ていない(14.0%)

堂々の1位は「家が汚い」。疲れて帰宅したら、ゆっくりくつろぎたいもの。なのに部屋の中が散らかっていたり汚れていたりすると、さらに気分が沈んでしまいます。

2位は「“ただいま”と言っても“おかえりなさい”と返事がかえってこない」。帰宅しても「おかえりなさい」と言ってもらえないなんて、寂しすぎます。「俺はなんのために頑張って働いてるんだ……」など、生きる意味すら考えてしまいそう。

3位は「笑顔を見せない」。愛する妻のはじけるような笑顔を見れるだけで、男性はホッと安らげるものなのです。なのに仏頂面で「……おかえり……」なんて言われたら、夫はガッカリするしかないようです。

 

“汚部屋”が与える精神的な悪影響4つ

今回の調査で“夫が妻にガッカリすること”1位は、冷たい態度ではなく“汚部屋”という意外な結果でした。汚い部屋が原因で夫婦関係が悪化するかもしれないことには、実はきちんとした理由があります。

部屋が散らかっていると、私たちにメンタル面に悪影響を与えることがわかっているのです。

今回は、海外の心理学サイト『Psychology Today』の記事を参考に、その理由をご紹介しましょう。

(1)リラックスできない

部屋が散らかった状態だと脳が刺激されリラックスができないのだそうです。

(2)集中力がなくなる

余計なものがあちこちにある状態だと、気が散って集中力に欠けてしまうそうです。家だけでなく、オフィスでも仕事がはかどらないという人、机はきちんと整理されていますか?

(3)罪悪感が芽生える

キレイな部屋はそれだけでも気持ちがいいもの。また、掃除を終わらせたら達成感もありますよね。でも部屋が汚いと、「自分はやるべきことを終わらせなかった」という後ろめたい気分になるそうです。

(4)イライラする

見た目の汚さでイライラするだけでなく、整理整頓がきちんとされていない状態だと、何か欲しいものがあるとき、どこに何があるのかも分からずに、なおさらイラッとしてしまいます。

 

いかがでしたか? これでは夫婦仲が険悪になるのも無理はありません!

散らかった部屋、汚い部屋は夫だけでなく家族全員をイライラ、ソワソワさせ、ストレスを招く結果に。仲良し家族を目指すなら、皆が整理整頓をきちんとするよう心がけるのが第一かもしれません!

 

【関連記事】

うわ~女じゃねぇな!男が絶対許せない「女のズボラ行動」ランキング

それが本性!? 結婚後の「パートナーの態度の変化」許せないランキング

4位汚部屋!男が「コイツと結婚したら人生終わり」と思う女性1位は

目が覚めた!2位浮気より…女が別れたくなる「同棲男のNG行動」1位は

これが加齢か…許せない結婚後のパートナーの体の変化トップ3の臭いは?

 

【参考】

Why Mess Causes Stress: 8 Reasons, 8 Remedies – Psychology Today