VenusTap

3位佐藤浩市、2位タモリ「大人なすしデートをしたい芸能人」断トツは

回らないすし屋でデート……若い人なら誰でも「大人になったらそんなデートがしてみたい」と憧れるシチュエーションではないだろうか。

そこで今回は京樽が行った「すしに関する調査2016」を参考に、“大人なすしデートをしたい”と思う有名人ランキングと、食事デートの際に注意すべき点を紹介しよう。

 

■大人なすしデートをしたい有名人1位は、やっぱりアノ人!?

女性500名を対象に「個人経営店での大人な“すしデート”をしたいと思う有名人は?(自由回答)」と質問したところ、1位「福山雅治」(22票)、2位「タモリ」(14票)、3位「佐藤浩市」(13票)という結果となった。

結婚してからもまだまだ根強い人気を誇っている福山雅治が、1位にランクイン。

福山は『VenusTap』の過去記事「4位福山雅治より“デートで女を喜ばせるのが上手そうな芸能人”1位は」でも4位、「2位福山雅治より“飲みデートしたい男性芸能人”1位のセクシー俳優は」でも2位に入っていて、まさにモテ男の座は不動といったところ。

2位は、食通としても知られるタモリ。

タモリが連れていってくれるところなら間違いなく美味しそうだ。また、色々とウンチクを聞けたり、通な食べ方を教えてくれたりしそうなので、選ばれたのかもしれない。

ちなみに、男性500人に聞いたランキングは、1位「石原さとみ」(16票)、2位「北川景子」(12票)、同率3位で「綾瀬はるか」と「壇蜜」(11票)、同率5位で「佐々木希」と「新垣結衣」(8票)だった。

 

■すしデートで女性は、注文を遠慮してた!

「すしデートでは注文を遠慮してしまうか?」を聞いたところ、女性では20代の32.0%、30代の29.6%、40代の34.4%、50代の40.8%が「遠慮する」と回答。

すしデートでは、デート相手の懐事情を考えて注文を遠慮してしまうという女性が少なくないようです。上記のランキングを見ても「食べたいものをドンドン食べて」なんて言ってくれそうな男性が並んでいる気がしますよね。

世の男性陣はすしデートの際に、最初にひと言「遠慮しないでね」と言えると、女性をキュンとさせられるかも!?

 

■食事デートで“イイ女”と思われる、2大ポイント

大人なすしデートで訪れるような高級店で男性から見られているのが、あなたの振る舞い。高級になればなるほど、食事中の態度をデート相手にも、店員さんにも確認される。食事中の態度によっては「この子はないな」と不合格判定されてしまうこともあるだろう。

そこで『VenusTap』の過去記事「この子合格!男が食事デート中“育ちがいいな”と思う女性ランキング」などを参考に、食事デートで“イイ女”と思われるポイントをご紹介していこう。

(1)「いただきます」、「ごちそうさま」を言える

1位に「“いただきます”“ごちそうさま”をきちんと言える」がランクイン。

「親にきちんと育てられたのがわかる」と好印象だ。また、「どんなに美人でも、いただきますやごちそうさまが言えないと、人としてどうなのって思ってしまう」という意見もあるので、忘れずに言おう。

(2)お箸の使い方がキレイ

食事中の所作には、普段のその人の生活が垣間見えてしまうもの。どれだけ美人でも箸の持ち方がヘンだったり、魚を食べるときグチャグチャにしてしまったりすると、男性陣は「え……残念」と引いてしまうそう。

筆者周りの未婚男性からも「顔やスタイルよりも、所作がキレイかどうかを重視する」という意見が多く聞かれた。本命男性との食事の際にボロを出さないためにも、普段から礼儀作法は意識しておこう。

 

男性は意外にも食事中の“ちょっとしたこと”で「この人と一緒にいれるかどうか」を判断している部分があるようだ。一緒に食事をするたびにポイントが上がるよう、ひとりの食事でもここで紹介したポイントを注意するようにして、イイ女に近づいていこう。

 

【画像】

※ TOKYO, JAPAN – FEBRUARY 19:Comedian  Tamori (Kazuyoshi Morita) attend NHK program “BURATAMORI” press conference  on February 19, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

 

【関連記事】

※ いい子すぎ!食事デートでキュンとくる「会計での女性の行動」TOP5

※ 2位食事中のタバコより嫌!「食事デートで幻滅する女性の行動」1位は

 

【参考】

※ 11月1日「すしの日」記念リサーチ すしに関する調査 – 京樽

 

【画像】

LGEPR