VenusTap

華原朋美はまた活動休止…休業してもみごと復活した芸能人まとめ

先日、華原朋美が“急性ストレス反応”と診断され、活動休止を発表しました。同じように、体調不良などの理由で休業する芸能人は少なくありません。そのまま消えてしまった人もいれば、見事復活を果たした芸能人も多々います。

そこで今回は、一度は休業するも見事復活した芸能人についてまとめてみました。

 

■「俺、お金ないねん、どうしたらええ?」と楽屋で騒ぎ入院……岡村隆史

長年第一線で活躍しているナインティナイン・岡村隆史も、2010年に5ヶ月間休業しました。

所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーは同年7月、マスコミ宛にFAXで休養を発表。多忙のため5月中旬から体調不良が続いていたとのこと。そんな休業前の様子を、相方・矢部浩之が復帰後の2010年12月に放送された『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で語っています。

楽屋のテーブルに座り、矢部浩之に自分の財布の中を見せ「俺、お金ないねん、どうしたらええ?」と騒ぎ始めたり、「俺、臭くない?」としつこく聞いてきたとか。

この奇行を見た矢部は、岡村の仕事継続は不可能と判断、嫌がる岡村をなんとか説得し、休養させることになったそう。その後約5ヶ月の休養期間を経て、同年11月に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で復帰。

病名はいまだに公表されていないものの、「うつ病だったのでは」と噂されている岡村隆史。これからも無理のない範囲で仕事を続けてほしいものです。

 

■マチャアキを激怒させて干された? 10年間休業も再ブレイクしたヒロミ

最近、テレビで見ない日はないほど活躍しているヒロミ。休業期間は約10年と、断トツの長さです。

芸能界から姿を消した理由については、“堺正章を激怒させて干されたから”という噂がネットを駆け巡っていました。その噂というのが、堺とヒロミが共演していた番組『発掘!あるある大事典』(フジテレビ系)の飲み会で「堺さん、最近面白くないんですよね」と愚痴ったことが堺の耳に入り、怒りを買って仕事がなくなったというもの。

しかし、本人たちはこれを否定。2014年に10年ぶりに共演した『新チューボーですよ!』(TBS系)では、「巷では俺たちのこと言われているらしいね」、「俺がマチャアキって呼んだことが原因らしいよ!」などとネタにしたほど。実際はプライベートで遊ぶほどの仲よしなんだとか。

後にヒロミは2014年6月に出演した『金曜★ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で休業理由を告白。

番組スタッフから「もうちょっとソフトにできない? 頭を叩くのとか、何とかできない?」と言われ、「そんなのできねぇし。何ならオレやめてもいいよ」と開き直って口走ったところ、「はい、ご苦労様」と“肩たたき”にあったそう。その後、レギュラーを一気に失い、結果芸能界から姿を消すことに。

しかし毒舌キャラの有吉弘行や坂上忍が大ブレイクしているのを見て、「いまの時代、俺みたいなキツいキャラも大丈夫なんだ」と思い始め、復帰したんだそう。その後の活躍は、みなさんご存知のとおりです。

 

■“耳管開放症”の悪化で休業……歌姫・中島美嘉

歌手・中島美嘉も実は一時期休業していました。

2010年10月に、両耳の耳管開放症の悪化により音楽活動休止を発表。耳管開放症とは、通常は閉じている耳管が開いたままになり、耳が塞がれているような感じや自分の声が大きく聞こえる、耳鳴りやめまいがするといった病気です。

歌っているときの音程がわかりずらくなるため、歌手としては活動に支障をきたします。そのため、同月30日から予定されていたデビュー10周年記念ライブ4公演も中止に。

しかし完治しないまま、翌年4月に放送された『ミュージックステーション 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)で約4ヶ月ぶりにパフォーマンスを披露。同月27日には33枚目のシングル『Dear』をリリース、28日からは全国ツアーをスタートし、本格復帰を果たしました。

その後もツアーや楽曲をリリースしていますが、ときおり病気が顔を出すそう。引退を考えたこともあったもそうですが、昨年出演した『アナザースカイ』(日本テレビ系)では「最近になって、もう一度本気で立ち上がろうと思った」と、病気とうまく付き合いながら、歌手を続ける強い決意を語っていました。

今年のクリスマスには初の台湾ライブ『MIKA NAKASHIMA 15TH ANNIVERSARY BEST LIVE IN TAIPEI』の開催も決定。活躍の幅を広げています。

 

休業したらそのまま消えそうですが、やる気次第で復帰は十分可能な芸能界。これからも活躍してほしいですが、心身ともに気をつけてほしいものですね。

 

【画像】

※ CHIBA, JAPAN – JUNE 22:  Singer Tomoni Kahara poses for photos during MTV VMAJ 2013 at Makuhari Messe on June 22, 2013 in Chiba, Japan.  (Photo by Ken Ishii/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN – JANUARY  9: Comedian Takashi Okamura of Ninety-nine attends TBS TV program Press conference on January 9, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN – AUGUST 18: TV personality Hiromi attends the BIKE O & COMPANY  press conference at Yebisu Garden Place on August 18, 2014 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ TOKYO, JAPAN – JUNE 16: Musician Mika Nakashima sits front row at the Christian Dior TOKYO Autumn/Winter 2015-16 Ready-To-Wear Show at The National Art Center Tokyo on June 16, 2015 in Tokyo, Japan.  (Photo by Ken Ishii/Getty Images for Dior)

 

【関連記事】

長谷川豊アナだけじゃない!失言・暴言で干された芸能人まとめ

降板マダー?8位ヒロミより「イラッとする男性コメンテーター」1位は

2位坂上忍より不快!「チャンネルを変えたくなる男性芸能人」1位は

※ 神田うのに大差!「チャンネルを変えたくなる女性芸能人」納得の1位は

2位エリカ様!嫌われ者なのに10年後も生き残ってそうな女性芸能人1位は