VenusTap

昔銀行員いま闇金!? 1位は竹内力「前職が意外すぎる芸能人」ランキング

昔の仕事が、現在の仕事につながったり役立っていたりすることってありますよね。芸能人のなかにも、華々しい活躍の前には苦しい下積み時代や他業種での経験がある人も多いよう。

そこで今回『VenusTap』では、全国の男女500名に「前職が意外すぎてビックリな芸能人は?」というアンケートを実施しました。早速結果をランキング形式でご紹介しましょう。

 

■銀行員から闇金へ!? 1位は銀行マンだった「竹内力」

<前職が意外すぎる芸能人ランキング>

1位:竹内力(前職:銀行員)・・・14.8%

2位:あき竹城(前職:ヌードダンサー)・・・12.0%

3位:タモリ(前職:ボーリング場支配人)・・・7.0%

4位:藤井フミヤ(前職:鉄道職員)・・・6.6%

5位:福山雅治(前職:電気メーカーのサラリーマン)・・・6.4%

今回最も多くの人をビックリさせた意外な経歴の持ち主は、“Vシネマの帝王”と呼ばれる俳優の竹内力。

なんと前職は銀行員なのだとか! 『極道の妻たち』など数々の極道映画に出演し、代表作である『難波金融伝 ミナミの帝王』で萬田銀次郎を演じなるなど、裏社会の人間を演じさせたら右に出るものはいないほどハマる竹内力。しかし俳優になる前は、なんともクリーンでマジメな銀行マン。

「あの“銀ちゃん”が元銀行員だなんて信じられない!」や「あの顔で銀行の窓口にいたら、誰もが驚くと思う」といった意見を集め、1位に。

窓口担当だったかはわかりませんが、確かに銀行で働く姿が想像つきませんね。

 

■コミカルなキャラとは正反対!? 2位はヌードダンサー出身「あき竹城

2位には、女優・あき竹城。故郷の方言・山形弁を話す明るいキャラで、バラエティーでも大活躍のベテラン女優は、なんとヌードダンサーとしてデビューしたそう。

「美人系やセクシー系ではないので、ヌードダンサーだったとか驚きしかない……」、「あんなおちゃらけたヌードダンサーなんて想像できない」などという声が多く集まりました。

彼女は小学生の頃からダンスを習っていたそうで、ダンサー時代には本格的なダンスを披露していたようですね。

 

■なんだか面影ある! 3位は「タモリ」

3位には、ボーリング場の支配人という経歴を持つ、森田一義ことタレントのタモリがランクイン。

いまでこそボウリングブームは下火ですが、彼が支配人を務めた1970年台前半はボウリングの全盛期。その頃に支配人として務めていたのですから、経営やサービス業としての手腕もあったのかもしれません。

「司会としてのタモリしか知らないから驚き」、「ずっとコメディアンから司会者になったと思ってた」といった意見が多く集まりました。

 

■鉄オタだったの? 4位「藤井フミヤ」

4位には、歌手の藤井フミヤがランクイン。

一大ブームを巻き起こした音楽グループ、チェッカーズのボーカルという華々しいイメージの藤井フミヤの前職は、なんと鉄道会社の職員。

「今の姿からは想像できない」、「実は元鉄オタとか?」などの声が多数集まりました。

実は彼のお父さんも佐賀県の鳥栖(とす)駅長などを歴任した元鉄道職員。ミュージシャンで食べて行けると思っていなかったため、父の影響もあって鉄道会社への就職を決めたのだそう。

毎日見ていた駅員さんが将来大スターになるなんて、当時の駅利用者は誰も想像できなかったでしょうね。

 

■社内にいたらきっと仕事が手につかない! 5位「福山雅治」

わずか数ヶ月だけの就職だったようですが、芸能人になる前の福山雅治は、故郷・長崎の電機メーカーのサラリーマンでした。

「サラリーマンをしてる姿が想像つかない」との声だけでなく、「同じ部署だったら、ドキドキして仕事にならなそう」など、同じ職場で働いていた女性を羨ましく感じる声も上がっていました。

 

以上、前職が意外すぎる芸能人ランキングをお伝えしました。

オフィスで隣にいるイケメンの彼も、行きつけの店でバイトしている可愛い女の子も、将来ビックに……なんてこともあるかもしれませんね。

 

【画像】

※ TOKYO, JAPAN – JUNE 04:  (L-R) Akira of performing group Exile, director George Miller and actor Riki Takeuchi attend the ‘Mad Max: Fury Road’ Japan premiere at Tokyo Dome City Hall on June 4, 2015 in Tokyo, Japan.  (Photo by Jun Sato/WireImage)

※ TOKYO, JAPAN – FEBRUARY 19:Comedian Tamori (Kazuyoshi Morita) attend NHK program “BURATAMORI” press conference on February 19, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

※ Fumiya Fujii during BAPE CAFE!? – Reception and Opening Party at Bape Cafe!? in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)

※ TOKYO, JAPAN – SEPTEMBER 28:  Singer/Actor Masaharu Fukuyama attends the ‘Like Father, Like Son’ Press conference on September 28, 2013 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

 

【関連記事】

※ 年商50億円!? 3位タモリ「副業で大儲けしててビックリな芸能人」1位は

※ 壮絶!2位山田まりや…難病に苦しんでいたと知って驚きの芸能人1位は

※ 4位石橋貴明「サラリーマン経験ありと知って驚く芸能人」1位の俳優は

※ 4位田村淳!「なぜモテるか謎な男性芸能人」1位の脅威のモテテクとは

※ SMAP出るか?2位所ジョージ「紅白の司会をしてほしい芸能人」1位は