VenusTap

響くわ~!3位は樹木希林「人生相談したい女性芸能人」ランキング

なにか悩みごとがあったとき、酸いも甘いも知る人に話を聞いてほしいなーと思うことってありますよね。

テレビを見ていて、その鋭い発言や頼りがいのあるキャラから「この人に相談したい」と思う芸能人もいるのでは?

そこで今回『VenusTap』では男女500名に「人生相談をしたら良いアドバイスをくれそうな女性芸能人を1人選ぶなら?」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

 

■頼れる姉御! 好感度女王・天海祐希が1位に

<人生相談をしたら良いアドバイスをくれそうな女性芸能人ランキング>

1位・・・天海祐希(39票)

2位・・・阿川佐和子(37票)

3位・・・樹木希林(35票)

4位・・・北斗晶(33票)

5位・・・小泉今日子(31票)

堂々1位は、好感度ランキングの常連・天海祐希。

宝塚歌劇団の月組でトップスターだったことは有名ですが、天海祐希は入団から7年目でトップスターになっています。通常は、早くても入団10年目くらいでなることが多いので、そのカリスマ性はすさまじいものがあったことがわかりますね。退団後は男役のイメージそのままに、サバサバしたキャラで人気です。

「厳しそうだけど面倒見も良さそう」、「普通の人は遠慮して言えないことも、ズバッと言ってくれそう」との声多し。『VenusTap』の過去記事「“理想の上司ランキング”女性1位は天海祐希!男性1位の芸人は…」にもランクインするように、“頼れる姉御”なイメージが強いよう。

1位にランクインするのも納得と言えますね。

 

■人付き合いのプロ! 2位に阿川佐和子

2位にランクインしたのは、63歳にして結婚報道が話題の阿川佐和子。

『週刊文春』(文藝春秋)の対談連載『阿川佐和子のこの人に会いたい』も25年目を迎え、名インタビュアーとしても知られる阿川佐和子。これまでのインタビュー人数は1,000人以上! その経験から生まれたコミュニケーション術は、私たちに人間関係の悩みを解決するヒントをくれそうなものがたくさん。

著書『聞く力―心をひらく35のヒント』(文春新書)では、

「 仕事が楽しくなるかどうかは、人間関係の悩みをどう乗り越えるかにかかっている」

「反省はするけれど後悔はしない」

「自分で決めつけてはいけない。聞き手が勝手に決めつけることが、どんなに危険であるか」

といったことが書かれています。

そんな“人付き合いのプロ”から人間関係のアドバイスを欲しいと思う人が多いようで、票を集める結果となりました。

 

■修羅場を超えたベテラン女優・樹木希林が3位

3位はベテラン女優の樹木希林。

夫・内田裕也との数々のびっくりエピソードを持つことでも知られています。同居したのはたった1年半。結婚7年目の1981年に内田裕也に勝手に離婚届を提出されたが、樹木希林が離婚無効の訴訟を起こして勝訴。

内田裕也はその後、有名女優との不倫や都知事選への出馬での借金、強要未遂事件で逮捕されるなど数々のトラブルを起こしているが、それでも婚姻関係は継続中。

しかし、今年5月に出演した『あさイチ』(NHK総合)では、夫に対し「夫がいることでケンカっ早い私が徐々に徐々に修正された。1人の人間の存在が“重し”になっている。ありがたいこと」と語り、まさに悟りの境地。

また自身も、2005年に乳癌で摘出手術を経験。2013年「第36回日本アカデミー賞」での最優秀主演女優賞の受賞スピーチでは全身癌であることを告白し、世間を驚かせました。

「全身癌なのに、とても前向きに生きているように見える。どうやったらそんな気持ちになれるのか教えてほしい」、「つらい経験をたくさんしてきた人の言葉なら、素直に聞けそう」といった声を集めて3位に。

数々の修羅場をくぐってきた樹木希林に人生のアドバイスをされたら、さぞかし重みが違うでしょうね。

 

どの芸能人も経験豊富な持ち主ばかりでしたね。納得の結果ではなかったでしょうか。

 

【関連記事】

マツコが2年連続1位!「怒られたい有名人」熱血2位と大物3位は… 

ビシッと言って!3位は北斗晶「結婚の相談したい芸能人」圧倒的1位は

1位マツコ!「説教されたい男性芸能人」2位はマツコが尊敬するあの人

※ 1位沢尻エリカ!「最近丸くなった」と思う女性芸能人3位の元ヤンは…

 

【参考】

阿川佐和子(2012)『聞く力―心をひらく35のヒント』(文春新書)