VenusTap

ナウシカは何位?男子に聞いた「付き合いたいジブリのヒロイン」TOP5

幅広い世代に愛され続けるジブリ作品。

『風の谷のナウシカ』のナウシカや、『天空の城ラピュタ』のシータなど、見た目だけでなく内面まで美しいヒロインたちに「こんな彼女が欲しい!」と思ったことがある男性も少なくないはずと考え、『VenusTap』では今回、男性500名に対して「実際にいたら付き合ってみたいジブリのヒロインは?」という独自アンケート調査を実施。

そこには、男性たちを惹きつける女性になれるヒントが隠されているかもしれません。気になるその結果を、ランキング形式でご紹介します。

 

■完璧すぎるヒロイン!? ナウシカが1位

<実在したら付き合ってみたいジブリのヒロインランキング>

1位・・・ナウシカ/『風の谷のナウシカ』(80票)

2位・・・キキ/『魔女の宅急便』(61票)

3位・・・月島雫/『耳をすませば』(46票)

4位・・・荻野千尋/『千と千尋の神隠し』(45票)

5位・・・里見菜穂子/『風立ちぬ』(40票)

1984年の公開から30年以上経過したいまも変わらず愛され続ける『風の谷のナウシカ』のヒロイン、ナウシカが1位に。

普段は自然や生き物を愛する心優しい女の子ですが、ひとたび剣を握らせれば敵対する国・トルメキアの兵士を圧倒するほどの腕前。わずか16歳とは思えないカリスマ性を持ち、自己犠牲もいとわない脅威のプリンセスです。

今回のランキングでも「可愛いし、スタイルも抜群!」、「メーヴェで飛ぶときのナウシカのスカートにドキドキした」といった見た目を絶賛するコメントのほか、「強さと優しさを兼ね備えている、身も心も美しい女性」、「落ち込んでいても、明るく励ましてくれそう」と、ナウシカの内面に惚れるという声が多数寄せられました。

普段甘え下手な男性こそ、「ナウシカのような女性に支えてもらいたい!」という気持ちの表れなのかもしれませんね。

 

■キュートなワーキングガール、キキが2位!

『魔女の宅急便』のヒロインであるキキは、13歳の若さで一人前の魔女になるために修行の旅に出た少女。知らない街で多くの人に出会い、成長していくストーリーは“観ると元気になる映画”として、多くの人の心をつかんでいます。


落ち込んだ笑ったり、キキの魅力は素直で等身大のところですよね。

「まじめで努力家なのに、ちょっと抜けてるところがキュンとする」、「懸命に仕事に取り組むキキと一緒にいると人生が楽しくなりそう」、「悩みながら頑張っている姿に応援したくなる」と、多くの票を集めました。

真っ赤なリボンの似合うキュートな見た目はもちろん、「これからどんな女性に成長するのか楽しみ」と思わせるところも、キキの魅力なのかもしれませんね。

 

■自分を信じて頑張るヒロイン、月島雫

『耳をすませば』のヒロイン、月島雫が3位にランクイン。

映画は読書好きの14歳の少女がヴァイオリン職人を目指す天沢聖司と出会い、自分の将来に悩みながら成長していくストーリーですが、進路に思い悩む雫の姿に、思春期の自分を重ね合わせてしまった女性もいるのではないでしょうか。


将来に悩みながらも不器用に頑張る姿は、等身大の14歳そのもの。

「ひたむきに夢に向かって頑張る雫みたいな彼女がそばにいてくれたら、自分も元気がもらえそう」、「好きになった男には、ちゃんと思いを伝えるところがスゴイ」、「ちょっと強情だけど、必死に頑張る姿にグッとくる」と多くの票を集めました。

 

以上、「実際にいたら付き合ってみたいジブリのヒロインランキング」の結果をお伝えしましたが、いかがでしたか。

あなたのお気に入りのキャラクターはランクインしていたでしょうか。

 

【関連記事】

3位『となりのトトロ』実写化してほしいジブリ映画ランキング圧勝は…

ルフィは誰がいい?4位『ONE PIECE』実写化してほしい漫画ランキング

3位又吉直樹!女が「イケメン扱いに納得いかない芸能人」1位ジャニは

3位オダギリジョー!イケメンなのに髪型が残念な芸能人ランキング

え…20代じゃない!? 婚活中の女性必読「女性の本当のモテ期」が判明