VenusTap

2位は『千と千尋』ハク!女性が付き合いたいジブリキャラクター1位は

11月に『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)では、「3週連続 秋のジブリ」と題して『となりのトトロ』、『紅の豚』、『猫の恩返し』を放送。何度も再放送をしているにもかかわらず、全ての作品が2桁超えという驚異の視聴率を獲得し、話題になりました。

ジブリ映画の魅力のひとつが、女性の心を思わず「キュン!」とさせる男性キャラクターの存在。あなたも映画を観ながら「○○みたいな人と恋したい!」と思ってしまった経験が一度くらいあるのでは?

そこで今回『VenusTap』では、女性500名に対して「実際にいたら付き合ってみたいジブリキャラクターは?」という独自アンケート調査を実施。気になる結果を、ランキング形式でご紹介します。

 

■メガネ男子に萌え!? 『風立ちぬ』の堀越二郎が1位

<実際にいたら付き合ってみたいジブリキャラクターランキング>

1位・・・堀越二郎/『風立ちぬ』(88票)

2位・・・ハク/『千と千尋の神隠し』(73票)

3位・・・ハウル/『ハウルの動く城』(54票)

4位・・・アシタカ/『もののけ姫』(43票)

同率5位・・・アスベル/『風の谷のナウシカ』(37票)

同率5位・・・トンボ/『魔女の宅急便』(37票)

『風立ちぬ』の堀越二郎が1位にランクイン。飛行機の設計に没頭しながらも、病に伏せる新妻・菜穂子を懸命に愛する姿にキュンとした女性は多いはず。

「言葉使いもキレイだし、あのインテリな感じが色っぽい!」、「才能あるのに不器用で実直なところがたまらない」、「イケメンだし、メガネ姿に萌える」といった内容のコメントが続出しました。

頭の中が飛行機とその設計プランで埋め尽くされており、闘病中の妻のそばでタバコを吸うなど配慮に欠けるような行動が批判されたのも事実。

しかし、「“堀越二郎のそばに少しでもいたい”という菜穂子の気持ちがわかる」と、堀越二郎の魅力にハマる女性も。限られた時間でも菜穂子のように情熱的に愛されてみたいと思わせたことが、ランクインの理由かもしれません。

 

■壁ドンされたい!? ミステリアスな美少年・ハクが2位

2位にランクインしたのは『千と千尋の神隠し』のハク。突然異世界に迷い込んだ主人公の千尋を助けてくれる救世主!? かと思えば、湯婆婆の弟子だったり、突然龍の姿になったりもするミステリアスな少年です。

「イケメンで仕事ができて、プライベートは優しいなんて完璧でしょ」、「あんな美少年に守られたい!」、「大人になったら益々イイ男になるのは間違いないと思う」と、多くの女性の心を掴みました。

まさに“容姿端麗”、“眉目秀麗”という言葉がぴったりの美しい姿はもちろん、「仕事は厳しいのに普段の優しさとのギャップにやられた!」という意見が多く寄せられ、納得の2位となりました。

 

■美しすぎる魔法使い・ハウルが3位

『ハウルの動く城』のハウルが3位にランクイン。端正な容姿と、王宮付き魔法使いのサリマンが後継者に渇望するほど優れた才能の持ち主ですが、見栄っ張りで未熟な一面も……。

しかし“だめんず”ほど放っておけないのも女心。「本当は弱いのに、好きな女性のために頑張るところに惚れる!」、「自分に甘えてくれるイケメンのダメ男なんて最高すぎる」、「イケメンだし優しいし、女性には一途なところが好き」と多くの女性の支持を集めました。

魔法使いとしては超一流で、仕事はできるけど普段の生活がだらしなく、メンタルが弱すぎたハウル。しかし「私が支えてあげたい!」と、主人公のソフィーのように母性本能をくすぐられた女性が多かったことが、ランクインの理由かもしれません。

 

以上、「実際にいたら付き合ってみたいジブリキャラクターランキング」の結果をお伝えしましたが、いかがでしたか? あなたのお気に入りのキャラクターはランクインしていたでしょうか。

 

【関連記事】

3位『となりのトトロ』実写化してほしいジブリ映画ランキング圧勝は…

素朴でイイ!1位は木村文乃「昭和顔なのに美人な芸能人」ランキング

ルフィは誰がいい?4位『ONE PIECE』実写化してほしい漫画ランキング

※ 『ハガレン』以外にも!ウエンツが鬼太郎…配役が謎な実写化まとめ

エロ最高!? 3位福山雅治「スケベなのに好感度が高い男性芸能人」1位は