VenusTap

2位は買い物!女性に聞いた「本当に癒されるストレス解消法」1位は

現代社会はあらゆるストレスの宝庫ですよね。仕事にプライベートに何かと忙しい12月は特に、「今すぐストレス発散したーい!」と心の中で叫んでいる女性も少なくないはず。

カラオケや買い物など、ストレスの解消方法は人それぞれ。しかしできれば効率的にストレス発散したいもの。

そこで今回『VenusTap』では、女性500名に対して「あなたのストレス解消に本当に効果的だと思う行動は?」という独自アンケート調査を実施。気になるその結果を、ランキング形式でご紹介します。

 

■現実的!? 女性の1位は「とにかく寝る!」

<女性が本当に効果的だと思うストレス解消法ランキング>

1位・・・とにかく寝る(66票)

2位・・・買い物をする(56票)

3位・・・甘いものを食べる(50票)

4位・・・旅行に行く(45票)

5位・・・カラオケ(44票)

女性が考える最もストレス解消に効果的な方法は、ズバリ「とにかく寝る!」という意見でした。

睡眠時間が短いと、脳も体も休むことが出来ずにストレスに感じるもの。たっぷり眠ることでストレス解消が期待できるので、現実的で効果的な方法です。

「寝て起きたらイライラも消えている」、「正直、寝てるときが一番幸せに感じる」、「睡眠不足が続くと肌荒れするし、イライラして悪循環になる」といったコメントが寄せられ、納得の1位となりました。

仕事や家事・育児などで忙しい現代女性。蓄積した疲れを解消しようと、「たまには思う存分寝てみたい!」という現実的な女性の声が反映されたカタチなのかもしれません。

 

■2位の「買い物」は、やっぱり女性の大好物!

ファッションやコスメ、雑貨など「買い物が大好き!」という女性は多いもの。 “物欲”が満たされるので、ストレス解消に効果的なのかも。また、実際に買わなくても、ブラブラとウィンドウショッピングを楽しんだりするだけでも気分転換になりますよね。

「女性には何よりのストレス解消法だと思う」、「自分へのご褒美がないと生きていけない」、「ストレスがたまると、百円ショップで大人買いをするとスッキリする」と、買い物をすることでストレスを発散している女性の声が多数寄せられました。

しかし買い物にはリスクも。買いすぎてクレジットカードの請求額にビックリしたり 、“買い物依存症”に陥って逆にストレスになる可能性も……。

楽しくストレス発散するためにも、“予算を決める”、“衝動買いを控える”など、計画的に買うことが大切かもしれませんね。

 

■3位は「甘いもの」! スイーツは女性にとってストレスの特効薬!?

イライラしたり、疲れているときに無性に甘いものが食べたくなるという女性も多いでしょう。

今回のランキングでも、「女友達とスイーツバイキングに行くのが何よりの楽しみ」、「甘いものを食べると、身も心も満たされる気がする」、「疲れたときに甘いものをつまむと、一気に元気になる気がする」と、甘いものを食べることでストレス解消をしている多くの女性のコメントが集まりました。

tsu73_cakejyosi15143657_tp_v

甘いものを食べるとストレスホルモンである“コルチゾール”の生成をおさえるので、ストレス軽減の効果があると言われています。ただし空腹時にいきなり甘いものを食べるのは要注意。急激な血糖値の変化により、かえってイライラしたり、糖尿病や肥満のリスクを上昇させる場合もあるのです。

甘いものを食べるときはなるべく空腹時を避けるか、低血糖のものを先に食べておくなどして、“キレイ”と“元気”を両立させましょう。

 

以上、「女性が本当に効果的だと思うストレス解消法ランキング」をお伝えしましたが、いかがでしたか?

ストレス解消には、“睡眠欲”、“物欲”、“食欲”と、自分の欲求を満たしてあげることがいいようです。あなたも「イライラする!」というときに試してみると、予想以上にスッキリできるかもしれませんよ。

 

【関連記事】

V6長野も結婚!3位は妻夫木聡&マイコ「祝福できる新婚夫婦」1位は

このダメ上司!2位上司との人間関係…働き女子のストレス原因1位は

コンコン…その咳、原因はストレスかも?風邪とは違う長引く咳の症状は

小池百合子も蓮舫も!? 成功者と「歯並びのよさ」の密接な関係とは

妻は閲覧注意!残業とウソをついて夫がしてることランキング衝撃1位は