VenusTap

嫌いになるよ?4位「私だって頑張ってるアピ」妻がウザい時ランキング

いくら仲が良い夫婦でも、相手の言動に思わず「うざい」と感じることもありますよね。

では、夫はどんなときに妻を鬱陶しく感じるのでしょうか。

そこで今回『VenusTap』では、既婚男性500名に対して「妻うざいと感じるのはどんな時ですか?(複数回答可)」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。

 

■5位:昔の話を掘り起こしてネチネチ言ってくるとき(70票)

女性の中には、夫婦ゲンカの際に「あのときもあなたって……」と、昔のことを掘り起こして攻撃してしまう人も多いもの。

世の夫からは「“いまそれ関係なくない?”とムカッ」、「俺は終わったことだと思ってたのに、根に持ってたんだと腹が立つ」との声が上がっていました。

昔のことを掘り起こしても気分を悪くさせるだけ。気になることはその場で言う、解決したことは振り返らない、一度議論が終わったことは蒸し返さないといったことが夫婦円満の秘訣でしょう。

 

■4位:「私こんなに頑張ってるのに……」とアピールをしてくるとき(71票)

自分ばっかりがつらい気がして、「私だって頑張ってるのに……」と夫に言ってませんか?

「いやいや俺も頑張ってるから」、「自分だけ特別つらいわけじゃないってことをわかってない」というのが男性陣の本音のよう。

“頑張ってる”アピールは、男性からしたらウザいだけ。頑張りを認めてほしくても、相手にそれを強要するのは逆効果と言えるでしょう。

 

■3位:愚痴を聞かされるとき(77票)

「帰ってきても休まることがない」、「愚痴ってイキイキするな!」と夫たちから非難轟々だったのが「愚痴を聞かされるとき」。

『VenusTap』の過去記事「バレたら離婚!? 3位タバコ…妻が内緒でしてたらドン引きな行動1位は」では「人の悪口ばかり言う」が堂々の1位。ママ友の愚痴や文句を、仕事で疲れて帰ってきて延々聞かされたら……余計にぐったりしそうですよね。

男性というのは、家庭に安らぎを求めるもの。妻の愚痴攻撃は夫の気持ちを冷めさせてしまうかもと心得て。

 

■2位:嫌味をたらたら言ってくるとき(87票)

「ウザいを通り越して、話したくなくなる」、「“文句があるならストレートに言えよ!”ってムカつく」と、世の夫をうんざりさせているのが「嫌味をたらたら言ってくるとき」。

不満や文句があるなら、ズバッと伝えるのがいちばんでしょう。

 

■1位:喧嘩したらいつまでも機嫌が悪いとき(94票)

「仲直りしたいと思わなくなる」、「“いつまで引きずってんの?”とマジウザい」、「機嫌が悪いままだと、家に帰りたくなくなる」との声を集め1位に。

いつまでもムカムカしていては、自分だって楽しくありませんよね。ケンカしてもなるべく早く気持ちを切り替えて夫に接するよう心がけましょう。

 

以上、「妻をうざいと感じるときランキング」でした。ランクインした言動は、夫の愛を冷めさせる行為だと頭に入れておいたほうが良いかもしれませんね。

 

【関連記事】

目が覚めた!2位浮気より…女が別れたくなる「同棲男のNG行動」1位は

不仲夫婦の84%がやってない!アツアツ夫婦はしてるたった1つのこと

それが本性!? 結婚後の「パートナーの態度の変化」許せないランキング

5位セックスレス!経験者が語る「私が離婚した本当の理由」ランキング