VenusTap

お願い寝させて!2位睡眠…男性が効果を感じるストレス解消法1位は

仕事や人間関係など、現代人の日常はストレスであふれていますよね。

『VenusTap』の過去記事「2位は買い物!女性に聞いた“本当に癒されるストレス解消法”1位は」では、女性は休日にとにかく寝る、買い物をする、甘いスイーツを食べることでストレス発散になることが判明。では男性はどのようなことがストレス解消に効果的だと考えているのでしょうか。

そこで今回『VenusTap』では、男性500名に対して「あなたのストレス解消に本当に効果的だと思う行動は?」という独自アンケート調査を実施。気になるその結果を、ランキング形式でご紹介します。

 

■男性が最も効果的だと思うストレス解消法は、「お酒を飲む」こと!

<男性が本当に効果的だと思うストレス解消法ランキング>

1位・・・お酒を飲む(62票)

2位・・・とにかく寝る(58票)

3位・・・スポーツジムなどで身体を動かす(45票)

4位・・・好きな音楽を聴く(42票)

同率5位・・・ドライブ(44票)

同率5位・・・泣ける映画を観る(44票)

同率5位・・・買い物をする(44票)

男性の考える最も効果的なストレス解消法は、気の合う仲間とワイワイ、またはひとりでゆっくりと「お酒を飲む」ことでした。

「仕事後のビールのために頑張っていると言っても過言ではない」、「気の合う仲間と飲む酒は最高!」、「ひとりでゆっくり飲みながら大好きなDVDを見るのが、最高のストレス発散方法」と、お酒を飲みながら思い思いの時間を過ごしている男性の意見が数多く寄せられました。

お酒を飲むと楽しい気分になるのは、“ドーパミン”という神経伝達物質や、“セロトニン”という脳内物質が分泌されるため。これらが不安などのマイナス感情を抑え、ストレスを解消する働きがあるとされています。

もちろん飲み過ぎはよくありませんが、適量のお酒はストレス解消に良いので、彼や夫がなんとなくイライラしていたり、疲れがたまっていそうだなと感じたときは、ゆったりとお酒を飲む時間をつくってみるのはいかがでしょう。

美味しい物を食べてお酒を飲む時間は、よりあなたとの関係を親密なものにしてくれるかもしれませんよ。

 

■現代人は男も女も睡眠不足になりがち

人間の三大欲求のひとつといわれている“睡眠”。

「ストレス解消には、寝るのが一番!」、「睡眠時間が確保できないと仕事中もイライラする」、「睡眠不足だとミスしやすいし、それがさらにストレスになる気がするしね」と、ビジネスマンならではの責任感のあるコメントが多数寄せられました。

慌ただしい毎日を送っているのは男性も女性も同じですが、 “休日に寝てばかりのパートナー”に対し、イラッとしてしまうという女性は多いもの。

しかしそれを指摘されることがストレスになる男性も多いようで、「休日ぐらいゆっくり寝かせてほしい」、「正直、彼女と会うより睡眠を優先したいことがある」といった男性陣の本音が多数寄せられました。

 

■スポーツで心身スッキリする男性が多数!

2位は「とにかく寝る」ことでしたが、3位は一転してアクティブな「スポーツジムなどで身体を動かす」ことがランクイン。

身体を動かして汗を流すことで気分転換になるだけでなく、免疫力を高める効果、ダイエット効果など様々な効果が期待できます。

「精神的なストレスは、肉体的ストレスで解消できると思う」、「正直疲れるけど、運動後の爽快感がたまらない」、「運動とビール、これが最高のストレス解消方法でしょう!」と休日にスポーツをしてストレス解消をしている男性の意見が多数寄せられました。

過去記事「2位テニス!彼女が昔やってたら惚れ直す“オリンピック種目”1位は」でもご紹介しましたが、パートナーと一緒にスポーツを楽しみたいと思っている男性は意外と多いようです。ウェアを着た彼女もお目当てのひとつ(!?)のようなので、テニスやゴルフなど、休日はパートナーと一緒にスポーツを楽しんでみるのも、充実した休日の過ごし方なのかもしれませんね。

 

以上、「男性が本当に効果的だと思うストレス解消法ランキング」の結果をお伝えしました。

“寝ること”が好きなのは男女共通のようですが、4位に「好きな音楽を聴く」、同率5位に「ドライブ」や「泣ける映画を観る」ことがランクインしていたように、ストレス解消法には男女差があることもわかりました。

2017年も残りわずか。パートナーと一緒に上手にストレスを解消して、心身健やかに新年を迎えたいものですね。

 

【関連記事】

5位裏でタバコを吸ってる…彼女につかれてたら別れる「嘘」1位は

ストレスによる胃痛を和らげる!痛みの原因から食事まで正しい対処法

いつも俺ばっかり!夫と妻で全然違う「家庭内の不公平」夫の不満1位は