VenusTap

悲観か妥当か…20代に聞いた「30歳の自分の想定年収」1位は何百万?

ただの恋愛とは違い、結婚となるとお金は切っても切り離せない問題です。専業主婦になるか共働きで働くか、子どもは何人くらい持てるか、夢のマイホーム購入は叶うか……など、2人で話し合わないといけないお金の話はたくさん!

では、イマドキの20代男女は結婚とお金の関係についてどう考えているのでしょうか?

今回は、SMBCコンシューマーファイナンスが20代男女1,000名を対象に実施した「20代の金銭感覚についての意識調査2016」の結果をご紹介しましょう!

 

■20代9割が結婚生活で“金銭感覚の一致が大事”

全回答者(1,000名)に対し、結婚や出産・子育てに関する意識についてどの程度同意するか聞いたところ、<“金銭感覚が合うこと”は結婚相手に求める条件の1つだ>では、『そう思う』が95.2%となりました。結婚相手を探すとき、“金銭感覚の一致”は外せない条件だと考えているようです。

結婚後の生活における金銭事情について、結婚前から真剣に考えている証ではないでしょうか。

しかし男性と女性では多少意見が異なり、男性は「非常にそう思う」(45.8%)、「ややそう思う」(46.4%)で計92.2%、女性は「非常にそう思う」(59.6%)、「ややそう思う」(38.6%)で計98.2%に。女性は男性よりお金に関して現実的な傾向があるようです。

次に「本音では、“20代のうちに出産・子育てをしたい”と感じる」という質問では、「非常にそう思う」、「ややそう思う」と答えた人は全体の64.6%。これは出産年齢に限度がある女性の方が圧倒的に多く計73.3%、男性は計55.8%と大きな差が出ました。

最後に「20代のうちに、出産・子育てに困らない世帯年収に到達できる”と感じる」かを尋ねると、こちらはかなり悲観的な結果に。

全体では「非常にそう思う」がたったの8.1%! 「ややそう思う」が17.5%で計25.6%、男女間でも大きな差はありませんでした!

 

■20代が想定する30歳の世帯年収は300万円台がトップ

20代男女、特に女性には「20代のうちに結婚したい」と思っている人が多いようですが、結婚するために必要な収入が得られるとは思っていないようです。

それでは、具体的には近い将来どのくらいの収入が得られると想定しているのでしょうか。30歳になったとき、年収(世帯年収)はどのくらいになると想定しているか聞いたところ、

1位・・・300万円台(21.0%)

2位・・・400万円台(16.6%)

3位・・・500万円台(14.3%)

という結果となりました。

共働きを望んでも、女性が子どもを育てながら働くのが難しい現代社会。

この環境が、将来の世帯年収についての展望を暗くし、“20代のうちは結婚や出産・子育てをするほどのお金の余裕がない”と思わせる一因となっているのではないでしょうか。

 

■20代からお金を貯めるカンタン方法5つ

20代は旅行や服、飲み会などにお金を使いたくて、なかなか貯められないという人も多いでしょう。しかし結婚やマイホームなどの人生計画を立てるためには、若いうちから貯金や資産運用を始めるのが得策です。

では具体的にはどんなことを心がけるべきでしょうか? 海外のニュースサイト『US News & World Report』の記事を参考にご紹介します!

(1)貯蓄は自動引き落としで

何も考えずにお金を使っていたら貯まりません。自動引き落としにし、給料が入ったら毎月必ず定額を貯蓄に回しましょう。貯蓄分は“なかったのもの”として生活する習慣をつけましょう。

(2)クレジットカードはなるべく使わない

クレジットカードはどれくらい使ったか、把握しにくいですよね。思った以上に買い物をしていて月末にゴッソリ口座から落ちていた……なんて事態にならないよう、クレジットカードはなるべく使わないほうがいいかも?

(3)投資についての情報収集を始める

マイナス金利の今、銀行でコツコツ貯蓄をしているだけではお金はなかなか殖えません。投資についての知識を付け自分に合った投資を少額から始めてみましょう。

 

いかがでしょうか? 20代のうちから貯蓄や投資をしてお金について賢くなれば、結婚後も老後もお金に困ることはなくなるはず。2017年の抱負にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

4位お金の使い方!夫婦が「パートナーに直して欲しい部分」ランキング

「実は借金が…」より!彼に言われたら結婚する気が失せる言葉1位は

2位は有吉弘行!「三度の飯より貯金が好きそうな芸人」圧倒的1位は

主婦は平均278万円!貯金ヘタ子でも知らない間にお金が貯まる魔法

結婚してからじゃ手遅れ!彼に「借金があるか確かめる方法」3つ

 

【参考】

※ 20代の金銭感覚についての意識調査2016 – SMBCコンシューマーファイナンス

The 6 Best Money Moves to Make in Your 20’s – US News & World Report