VenusTap

マジやめろ!電車の大声や歩きタバコ…イラつく他人のマナーランキング

大人の女性であれば、しっかりとしたマナーを身に着けていたいものですよね。

しかし世の中には、思わずイラッとさせられたり、自分勝手すぎる行為をする人がたくさん。電車や街でギョッと驚いてしまった経験があるのは筆者だけではないはず。

そこで今回は、“イラッとする他人のマナー”ランキングをまとめてみました。

 

■歩きタバコよりも許せない、他人のマナー違反とは?

どんな絶世の美女であっても、マナー違反の行為をしてしまうと「魅力なし!」と幻滅されてしまうもの。

そこで『VenusTap』の過去記事「2位歩きタバコよりムカつく!“イラッとする他人のマナー違反”1位は」でご紹介した、他人のマナー違反についてご紹介しましょう。

1位・・・列への割り込み(146票)

2位・・・歩きタバコ(95票)

3位・・・タバコのポイ捨て(38票)

男女500名に「公共の場でのマナー違反、一番イラッとすることは?」というアンケート調査を実施したところ、1位は「列への割り込み」でした。

誰もが「早く自分の順番にならないかな」と思っている中、割り込んでくる人がいたらイラッとされるのは当然。しかし狭い通路などでは最後尾がわかりづらく、自分で気づかないうちに割り込んでしまう可能性もあります。

迷ったら「ここは最後尾ですか?」と周囲に確認したほうがお互いに気持ちよく過ごせるかもしれません。

2位と3位はどちらも“タバコ”に関するマナー違反。

人通りのあるところでの歩きタバコは、誰かを火傷させたり、知らぬ間に“加害者”になってしまう可能性があります。またタバコのポイ捨ては言語道断の行為ですよね。非喫煙者にとっては、目の前で吸われるだけでも不愉快に感じてしまうタバコ。

ルールを守って、喫煙者も、非喫煙者もお互いに気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

 

■電車で隣の人にされたら、イラッとするマナー違反とは

多くの人が毎日のように利用する電車。周囲に不愉快な行動をしている人がいると、思わず「イラッ!」としてしまいますよね。

そこで過去記事「大迷惑!電車で“隣の人にされたらムカつく行動”2位クサイ、1位は」でご紹介した、電車でのマナー違反についてご紹介します。

1位・・・大声で喋る(34.0%)

2位・・・香水や体臭がきつい(33.2%)

3位・・・体が少しでも触れたら迷惑そうにする(31.2%)

4位・・・席を詰めない(30.4%)

5位・・・手で口を押さえずクシャミや咳をする(28.6%)

男女500名を対象に「電車で隣に座っている人にされたら不愉快に感じることは?」と質問したところ、1位は「大声で喋る」でした。

車内で大声で話している人がいると、それだけで不愉快になるもの。なかには平然と大声で電話しているツワモノも……。

ランクインしたのは2位の口臭や体臭などの“ニオイ問題”、4位の“席を詰めない”など、どれも他人への配慮に欠けた行動ばかり。他人の迷惑にならないように静かに過ごすことは公共マナーのひとつです。

ルールを守って、お互いに気持ちよく過ごしたいものですね。

 

■適度な距離感がご近所付き合いの秘訣? 近所迷惑ランキング

核家族の多い現代人は、どんなご近所トラブルに悩まされているのでしょうか。

そこで過去記事「もう出てけ!マンション1位はタバコの煙“近所迷惑ランキング”」でご紹介した、他人が近所迷惑だと感じる行為をご紹介します。


不動産情報サービスの『アットホーム』が全国624 名を対象に行った「一戸建て・マンションの“ご近所付き合いの違い”調査」によると、一戸建てでは、34.3%が“近所付き合いが苦痛”と答えています。

その理由として一番多かった意見が、「干渉される、プライベートなことをせんさくされる」というものでした。

一方、マンション暮らしの人に同じ質問をしてみると、28.5%の人が「近所付き合いが苦痛だと思うことがある」と回答。その理由として一番多かった意見は「タバコの煙やにおい」。

2位に「挨拶をしない・挨拶をしても無視される」、3位に「足音」が続きました。

一戸建ての人の悩みが“過干渉”であることに対し、マンション暮らしの人は、隣との距離が近いゆえの騒音やニオイといった悩みが多いことが印象的です。快適に暮らすためには、お互いを尊重しあう優しさが求められているのかもしれません。

 

せっかくどんなに容姿に気を配っていても、ふとした行動が“マナー違反”だと他人の目に映れば、魅力も台無しになってしまいます。

上記を参考に、自分もマナー違反を行っていないか注意したいものですね。

 

【関連記事】

3位タバコマナーが最悪!男が「2度と会うか」と冷める女の行動1位は

2位梅宮アンナ超え!運動会でマナー違反しそうなママ芸能人断トツは