VenusTap

『相棒』に吉田羊!無名時代有名ドラマに脇役で出ていて驚く俳優1位は

古いドラマの再放送を見ていると、「あれ、この人出てたんだ!」と意外な俳優が出演していて驚くことってありますよね。いまでは主役を張る役者がワキ役を演じていると、お宝映像を観たような得した気分に。

いろいろなドラマを探せば、すっかり有名になった俳優がたくさんワキ役で出ています。

そこで今回『VenusTap』では、一般男女500名に「“無名時代に有名ドラマに脇役で出ていた”と聞いて驚く俳優は?」という独自アンケートを実施。

あなたも、あの俳優があの超有名なドラマに出ていたとわかれば、きっと驚きますよ!

 

■1位は『渡鬼』に出演していた唐沢寿明!

<「無名時代に有名ドラマに脇役で出ていた」と聞いて驚く俳優ランキング>

1位・・・唐沢寿明(『渡る世間は鬼ばかり』)(16.8%)

2位・・・藤原紀香(『ラブジェネレーション』)(11.4%)

3位・・・小栗旬(『GTO』)(9.0%)

4位・・・吉田羊(『相棒』)(8.2%)

5位・・・玉木宏(『GTO)(8.0%)

6位・・・松山ケンイチ(『ごくせん』)(7.4%)

同率7位・・・水嶋ヒロ(『ごくせん』)(7.2%)

同率7位・・・西島秀俊(『あすなろ白書』)(7.2%)

9位・・・三浦春馬(『はぐれ刑事純情派』)(4.8%)

10位・・・桐谷健太(『相棒』)(5.6%)

1位に選ばれたのは、『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)に出演していた唐沢寿明でした。

「『渡鬼』に出てたなんてビックリ!」、「ずっと見ていたのに気づかなかった」、「振り返って見てみたい」と、その意外性に再鑑賞を望む声が多く見られました。

唐沢寿明が出演していたのは、1990年から1年間に渡り放送されていた『渡る世間は鬼ばかり』の第1シリーズ。主人公の泉ピン子演じる小島五月の妹・大原葉子の最初の夫・竹原洋次役。第2シリーズでは大原葉子は離婚しているため、唐沢寿明は第1シリーズのみの登場となりました。

26年前の唐沢寿明は、少しずつドラマに出だしてはいたものの、脇役ばかり。

しかし、『渡る世間は鬼ばかり』に出演した次の年に人気ドラマ『愛という名のもとに』(フジテレビ系)で主役の鈴木保奈美の相手役に抜擢。そこからドラマ『ホームワーク』(TBS系)で主演(ちなみにこの作品には福山雅治も出ています)、『新・西遊記』(日本テレビ系)などの人気ドラマで主役をこなし、一躍トップスターに。

ちなみに『渡る世間は鬼ばかり』には、ほかにも香川照之や伊藤淳史なども出演しています。古いシリーズから見直すと意外な俳優の若いころを見つけることができますよ。

 

■『ラブジェネレーション』は藤原紀香を知るきっかけに

2位の藤原紀香は1997年に放送されたドラマ『ラブジェネレーション』(フジテレビ系)に出演。このドラマは木村拓哉と松たか子が共演し、全11話の平均視聴率が30.8%を記録するなど月9ドラマの伝説的作品でした。

「月9に脇役で出ていたとは知らなかった」、「当時はまだ有名じゃなかったから気づかなかった」、「あんなに有名なドラマで見逃していたとは!」と、超有名ドラマだけに驚きの声が多く聞かれました。

藤原紀香が演じた高木エリカは松たか子演じる上杉理子の親友役。セクシーな知的美人風CAの役で、ドラマを盛り上げました。

当時の藤原紀香は、ビールのキャンペーンガールや関西地方のクイズ番組のアシスタントなどの仕事から少しずつドラマに出演し始めたころで、まだまだ知名度は低かったのですが、やはり月9ドラマの出演は大きな影響があったようで、その翌年『ニュースの女』、『ハッピー・マニア』(フジテレビ系)に立て続けに出演。携帯電話のCMで一気に人気者となり、当時“CM女王”になりました。

 

■不良がたくさん出てくるドラマは“金の卵”だらけ!?

3位と5位にランクインした小栗旬と玉木宏が出演した『GTO』(フジテレビ系)、また6位と7位に入っている松山ケンイチと水嶋ヒロが出ていた『ごくせん』(日本テレビ系)は、どちらも学園ドラマ。

やはり学園モノには、これから売り出したい若手俳優陣がゴロゴロいます。

しかも小栗旬以外の3人はいずれも不良役。今後も不良が登場する学園ドラマには、将来スターになる“金の卵”が出演する可能性が! 青田買いを楽しむのも、学園ドラマの見どころかもしれませんね。

 

いかがでしたか? 古いドラマは人気俳優の若かりし頃を見る貴重な映像。これを機に、年末年始は懐かしいドラマをもう一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

福山強し!もう一度見たい月9ドラマ30代1位は『ガリレオ』、40代は

またやるの!? 5位『ドクターX』…続編やりすぎなドラマ・映画ランキング

菅野美穂ドラマで話題「タワマンカースト」は本当!? 居住者のリアルな声

大島優子は小3でドラマ出演!子役出身で驚く女性芸能人ランキング

2位安室奈美恵は主演映画も!映画やドラマに出てて驚きな歌手1位は