VenusTap

見えない!唐沢寿明や伊集院光も「中卒で驚く芸能人ランキング」まとめ

芸能界は学歴なんて全く関係ない実力世界に思えます。しかしそれでも、高校を卒業していないと知ると、イメージと違ってちょっとびっくりする人も。

そこで今回は2016年に公開した『VenusTap』の過去記事から、“中卒”芸能人男女をまとめて紹介したいと思います。ぜひともチェックしてみてください。

 

■中卒と聞いてビックリする男性有名人ランキング

最初は中卒の男性有名人ランキング。過去記事「3位唐沢寿明、2位松岡修造!“中卒”と聞いてビックリな有名人1位は」では、全国に住む男女500人に「“中卒”だと知って一番びっくりする人は?」と聞きました。そのTOP3は以下の通り。

第1位・・・伊集院光(53票)

第2位・・・松岡修造(49票)

第3位・・・唐沢寿明(42票)

唐沢寿明は16歳のときに東映アクションクラブに入り、本格的に俳優を目指すべく高校を2年で中退しています。

松岡修造は10歳で本格的にテニスを始め、慶應義塾高等学校2年生のときに福岡県にあるテニスの名門・柳川高等学校に編入。

その年に高校総体で3冠を達成していますが、世界的に有名なオーストラリア人テニスコーチに「修造、明日にでもアメリカに来い。日本にいたら強くなれないよ」と言われたことをきっかけに高校中退、単身渡米しています。


そして、唐沢寿明、松岡修造を抑えて第1位に輝いたのは、伊集院光。

東京都立足立新田高等学校に進むも在学中に落語家に弟子入り、高校3年生のころに中退しています。

ちなみに同様のランキング記事「2位は唐沢寿明“中卒で地頭が良さそうな男性芸能人”1位の奇才は?」では、

第1位・・・伊集院光(98票)

第2位・・・唐沢寿明(77票)

第3位・・・千原ジュニア(38票)

第4位・・・桂歌丸(37票)

第5位・・・小沢一敬(スピードワゴン)(35票)

といった結果になりました。

1位は『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)で、東京大学、京都大学など名だたる難関大学出身者を退けて上位にランクインするほどの雑学王・伊集院光。

“ひらめきの天才”と呼ばれ、その知識の幅広さと連想力の高さは見ていて痛快ですよね。「地頭がよさそう」と思われているのも納得です。

 

■中卒と聞いてビックリする女性有名人ランキング

続いて女性編。過去記事「3位に上戸彩!“中卒だけど頭が良いと思う女性芸能人”1位の女帝は…」で、男女500人に「中卒(または高校中退)だけど地頭が良さそうな女性芸能人は?」と聞いたところ、以下の通りになりました。

第1位・・・上沼恵美子(61票)

第2位・・・篠原涼子(45票)

同率第3位・・・上戸彩(38票)

同率第3位・・・小泉今日子(38票)

第5位・・・宮沢りえ(34票)

1位は、出演するテレビ番組はことごとく高視聴率を記録し、“西の女帝”との呼び声も高い人気司会者・上沼恵美子がランクイン。

最終学歴は高校中退とのことですが、94年・95年には2年連続で『NHK紅白歌合戦』の紅組司会者を務めるほどの実力者。

歯に衣着せぬ喋りとテンポの良いトークスタイルには定評があり、頭の回転の速さがうかがえます。

■中卒と聞いてビックリするアーティスト

最後はアーティスト編。過去記事「3位浜崎あゆみ“中卒で驚くアーティスト”1位はアルバム歴代1位の…」で、男女500人に「中卒(または高校中退)と聞いて驚きのミュージシャンは?」と聞いた結果は以下になりました。

第1位・・・河村隆一(59票)

第2位・・・椎名林檎(58票)

第3位・・・浜崎あゆみ(50票)

同率第4位・・・安室奈美恵(49票)

同率第4位・・・西川貴教(49票)

第6位・・・和田アキ子(42票)

河村隆一は、バンドとソロ活動以外にも、工藤静香など多くの有名アーティストへの楽曲提供、また俳優業や小説の執筆など、その活動は多岐にわたります。

非凡な才能をもつ河村隆一ですが、最終学歴は“中卒”。「絶対に成功してみせる!」と自らの意志で高校を中退したそうです。

 

以上、“中卒”と聞いてビックリする有名人をまとめました。各人の経歴をもう少し詳しく知りたい人は、各記事をチェックしてみてくださいね。

 

【関連記事】

鼻につく!2位菊川怜「高学歴を匂わせててイラつく芸能人」1位は