VenusTap

見えない!? 小島よしおに北川景子…実は高学歴で驚く芸能人まとめ

芸能人の中には、その芸風や仕事ぶりから想像がつかないほど高学歴な人もいます。

そこで『VenusTap』が、2016年に公開したいくつかの“高学歴芸能人”に関するランキング記事を、一挙紹介。

あらためて高学歴で驚く芸能人の男女をまとめみました。

 

■高学歴と聞いて驚く男性芸能人

最初は男性編。過去記事「2位小島よしお“実は高学歴と知ってビックリな男性芸能人”1位は?」では、男性500人に「実は頭脳明晰(めいせき)で驚いた男性芸能人は?」と聞いています。その結果は以下の通り。

第1位・・・デーモン閣下(74票)

第2位・・・小島よしお(48票)

第3位・・・香川照之(42票)

第4位・・・くりぃむしちゅー・有田哲平(38票)

第5位・・・ふかわりょう(32票)

1位のデーモン閣下は早稲田大学卒業。さらに父親は銀行員で、帰国子女であったため幼少期は日本語よりも英語が得意だったのだとか。

2位の小島よしおは早稲田大学卒業。しかも学生時代は、あの女優・広末涼子と同じ教育学部 国語国文学科の同級生でもありました。

のちに広末涼子は週刊誌の取材に対して、小島よしおのことを「入学したときに周囲はワイワイ騒ぐ感じだったけれど、彼だけは同じ学生という感じで普通に挨拶して話してくれた」と語っています。

3位の香川照之は最高学府、東京大学出身。4位の有田哲平は立教大学中退、そして実は、相方の上田晋也も早稲田大学中退と、コンビ揃って高学歴。

5位のふかわりょうは、慶應義塾大学の経済学部出身。慶應義塾大学は幼稚舎から大学までエスカレーター式のため、「親がお金持ちで幼稚舎から……?」と疑ってしまいますが、ふかわりょうは大学から一般入試に合格して入学。難関を突破しており、頭脳明晰と言われています。

 

■高学歴と聞いて驚く女性芸能人

次は女性編。「3位北川景子は明治“実は高学歴で驚いた女性芸能人”1位の慶応美女は」では、世の男女500人に「実は有名大学出身(または在学中)と知って驚いた女性芸能人は?」と聞いています。その結果は以下の通りになりました。

第1位・・・トリンドル玲奈(74票)

第2位・・・芹那(59票)

第3位・・・北川景子(51票)

第4位・・・二階堂ふみ(49票)

第5位・・・一青窈(48票)

1位は、フランス人形のような容姿と華麗な経歴を持つ美女・トリンドル玲奈、24歳。慶應義塾大学を卒業しています。しかもドイツ語と英語、日本語のマルチリンガル。

2位は、SDN48出身の芹那。古くからお嬢様大学として男子にも人気の高い白百合女子大学出身。さらに、付属の高校からの内部進学とのことで、学力・家庭環境ともに一定水準以上であることがうかがえます。


3位の北川景子は、高校は名門私立の大阪女学院、将来は医師になることを夢見ていたそうですが、高校2年のときにスカウトされて芸能界に。その後も明治大学に進学し、芸能活動が多忙だったにもかかわらず無事卒業しています。

4位の二階堂ふみは慶應義塾大学、5位の一青窈も慶應義塾大学卒業です。

 

■家庭教師になってほしい高学歴芸能人は?

最後は「2位北川景子!男に聞いた“勉強を教えてほしい高学歴芸能人”1位は」というランキング。男性500名に「“勉強を教えてほしい”と思う高学歴芸能人は?」というアンケートした結果を紹介します。その結果は次の通り。

第1位・・・菊川怜(19.4%)

第2位・・・北川景子(11.4%)

第3位・・・トリンドル玲奈(6.6%)

第4位・・・二階堂ふみ(6.5%)

第5位・・・櫻井翔(6.4%)

菊川怜は東京大学出身、櫻井翔は慶應義塾大学出身です。

菊川怜に関しては「テレビで見てると、おっとりした印象。上から目線でなく優しく教えてくれそう」、「ちょっと天然だと思うから、勉強中もなんか和みそう」といったコメントも。

北川景子には「人妻でもこんなキレイな人に勉強を教えてもらえたら、ヤル気が出ます!」、「勉強を教えてほしいけど、美人すぎてぼーっとして頭に入らないかも」などの声が寄せられていました。

トリンドル玲奈には「トリンドルに教えてもらえるなら、勉強もイヤじゃない」、「ほんわかしているから、優しく教えてくれそう」、「トリンドルに良いカッコを見せたくて、一生懸命勉強しそう」などの意見も。

妄想はどんどん膨らむばかりですね。

 

以上、『VenusTap』の過去記事から、実は高学歴で驚く芸能人をまとめました。各芸能人の学歴についてもっと詳しく知りたい人は、参考元となった記事を併せてチェックしてみてくださいね。

 

【関連記事】

3位唐沢寿明、2位松岡修造!「中卒」と聞いてビックリな有名人1位は

3位浜崎あゆみ「中卒で驚くアーティスト」1位はアルバム歴代1位の…