VenusTap

SMAPは何位?「2016年の顔ランキング」今年検索されまくったのは…

2016年もいよいよ終わりに近づきましたね。今年もさまざまなニュースがありましたが、あなたは“今年の顔”と聞かれて誰を思い浮かべますか?

そこで今回は『TVメタデータ』を提供するエム・データが発表した「TVとネットによる今年の顔ランキング2016」を紹介したいと思います。

 

■インターネットで話題になった“2016年の顔”はあの国民的グループ

上述の調査は、

(1)TVでの話題露出秒数、TV番組出演秒数、TVCM放送秒数

(2)TwitterでのTweet件数

(3)ネット検索数

を組み合わせ、スコア化・ランキング化したもの。TV とネットでまんべんなく話題になった人物ランキングとなります。その結果、Tweet件数もネット検索数もNo.1はSMAPになりました。

<総合ランキング>

第1位・・・SMAP

第2位・・・嵐

第3位・・・安倍晋三

第4位・・・AKB48

第5位・・・ベッキー

第6位・・・小池百合子

第7位・・・乃木坂46

第8位・・・舛添要一

第9位・・・広瀬すず

第10位・・・中居正広

<Twitterランキング>

第1位・・・SMAP

第2位・・・嵐

第3位・・・乃木坂46

第4位・・・AAA

第5位・・・AKB48

<検索ランキング>

第1位・・・SMAP

第2位・・・嵐

第3位・・・ベッキー

第4位・・・AKB48

第5位・・・小林麻央

SMAPは、Tweet件数9,696,914件、ネット検索数23,760,104件でそれぞれで1位を獲得。“年内解散”報道が人々の興味関心をひいたようです。

 

■テレビで話題になった“2016年の顔”はさすがのあの人

一方、旧メディアと言われながら、いまだに大きな社会的影響力を持つテレビで話題になったのは誰なのでしょうか?

<テレビ総合ランキング>

第1位・・・安倍晋三

第2位・・・小池百合子

第3位・・・桐谷健太

第4位・・・松田翔太

第5位・・・上戸彩

小池百合子都知事(TVの話題露出秒数930,885秒)は、7月の東京都知事選以降の登場ながら短期間で多くの話題秒数を獲得しました。

第3位以下は全員、テレビコマーシャルランキングでTOP3を占めるメンバー。携帯電話のテレビコマーシャルなどで2016年は上述の3人の顔を見たという人もたくさんいるはずです。

桐谷健太はテレビコマーシャルで披露していた曲『海の声』が大ヒット。役者という枠を超えて、歌番組でも露出が多かったのが、ランクインの理由かもしれませんね。

 

以上、「TVとネットによる今年の顔ランキング」を紹介しました。

年末の解散が秒読み段階に入って、さらに注目を集めるSMAP。まさに2016年の顔にふさわしいですね。

 

【関連記事】

3位木村拓哉、2位AKB「全盛期は過ぎたと思う芸能人」オワコン1位は

香取慎吾は3位、堂本剛は6位!「実は根暗だと思うジャニーズ」1位は

3位SMAPより嫌!男に聞いた「解散したらショックなグループ」1位

マジか!3位紀香×愛之助「今年結婚した中で最も驚いた有名人」1位は

小池百合子も蓮舫も!? 成功者と「歯並びのよさ」の密接な関係とは

 

【参考】

TVとネットによる今年の顔ランキング2016 – エム・データ