VenusTap

寝てても免疫力ダダ下がり!「風邪をひきやすい性格」があった

あなたはおっとりしたほうですか? それともせっかちですぐイライラしちゃうほう? 実はある性格が“風邪をひきやすいかも”ということが判明したのです!

そこで今回は緊張・イライラにまつわる情報を発信する『緊張・イライラ LABO』事務局の行った調査から、風邪をひきやすい性格について紹介したいと思います。

 

■イライラが免疫力を下げる?

女性のための医学事典『ウィメンズ・メディカ』(小学館)を見ると、風邪の原因は過労や寝不足、体を冷やすうたた寝などによって免疫力が落ちること。

しかし免疫力は、“イライラ”でも落ちるというのです!

上述の調査では、男女600人をまず“イライラしやすい人”と“そうでない人”に分けました。すると“1年間に1回以上風邪をひいた人の割合”が、ブループでまったく違うことがわかったのです! “イライラしやすい人”は75.7%、“そうでない人”は57.7%と、かなりの差があったとか。

医師で作家の奥田弘美先生によると、「イライラが続くと自律神経のバランスが悪くなり、ストレスホルモンが出て免疫力が落ちます」のだそう。イライラは心だけでなく、体にもトラブルを引き起こしてしまうのですね。

 

■免疫力を下げる食べ方もある

過労や寝不足、体を冷やす、イライラするほかにも、食生活によっては風邪をひきやすくなります。

姉妹サイト『WooRis』の記事「ヤダッ…風邪ひきやすくなっちゃう!“免疫力が低下する食生活”NG5つ」によれば、

(1)おなかいっぱい食べている

(2)甘いものが大好き

(3)肉を食べることが多い

(4)外食やお弁当を食べることが多い

(5)冬でも冷たいものを食べたり飲んだりしている

などは、免疫力を下げるNG食生活なのだとか。

上記の食べ方をしている人は、改めましょう。

 

以上、イライラしやすい人は風邪をひきやすいという衝撃事実を紹介しました。健康的な生活習慣はもちろん、なるべくストレスをためないよう心がけてくださいね。

 

【関連記事】

コンコン…その咳、原因はストレスかも?風邪とは違う長引く咳の症状は

ママはインフルエンザになりやすい!医師が教える簡単免疫力UP法とは

ストレスで冷えが加速!? 幸せホルモンもドバ「医師お薦め温活テク」3つ

お願い寝させて!2位睡眠…男性が効果を感じるストレス解消法1位は

風邪ひきたくないなら寝て!睡眠5時間では4.5倍も風邪にかかりやすい

 

【参考】

緊張・イライラ大調査 – 「緊張・イライラ LABO」事務局

ヤダッ…風邪ひきやすくなっちゃう!「免疫力が低下する食生活」NG5つ – WooRis

※ 井口登美子(2003)『ウィメンズ・メディカ 女性の<からだと心>安心医学』(小学館)