VenusTap

4位はお菓子!痩せ子177人が食べてる「朝ごはん」ランキングが衝撃的

「ダイエットのためには、朝食は食べたほうがいい」という話や、逆に「食べないほうが痩せる」なんて話をよく聞き、「本当はどっちなの?」と思ったこともあるのでは?

では、世の中の痩せている女性達は、実際どのような朝食を食べているのでしょうか?

そこで『VenusTap』が全国に住むBMI値(体格指数)19以下の“モデル並”にスリムな女性177人に対して、「朝食には何を食べていますか?」と聞いてみました。

ちなみにBMIとは、人の体型を表す数値で、体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))で計算します。一般的に18.5以上25未満が普通体重で、19だと理想的なスリムさだとされています。

そんなスタイル美人たちは、どんな朝食を食べているんでしょうか? ランキングで紹介します。

 

■第5位:水か白湯だけ(13票)

女性のための医学事典『ウィメンズ・メディカ』(小学館)には、ダイエットのためには代謝が最も高い朝食こそたくさん食べて、昼・夜を控えめにすべきだと書いてあります。朝を抜いてしまうと、昼に空腹になり過ぎてドカ食いをしてしまうため、ダイエットには良くないとも……。

しかし、スリムな女性は「水か白湯だけ」という人も多いようです。意外な結果ですね。

 

■第4位:お菓子や菓子パン(15票)

4位も、ダイエットにはあまりよくなさそうな「お菓子や菓子パン」がランクイン。忙しい朝に簡単に済ませられるので、お菓子をちょっとつまんで会社に……という女性が多いのかも。

参考までに厚生労働省の「平成27年国民健康・栄養調査結果の概要」によれば、20代の女性で朝ごはんにお菓子や果物などしか食べない人の割合は11.4%。女性全体では6.8%。

朝食にお菓子だけでは1日を元気に過ごすためのエネルギーが不足したり、健康・美容にも悪影響が出たりしそうですが……、ちょっと驚きの結果ですね。

 

■第3位:お茶漬け1杯など和食系を軽く食べる(23票)

第3位は「お茶漬け1杯など、和食系を軽く食べる」が選ばれました。

水やお菓子に比べたらまだ栄養がありますが、これまた「栄養バランスをきちんと考えた朝食をしっかり摂る」というスタイルとはかけ離れています……。

もしかすると痩せている人は、もともと少食な人が多いのか、つねにダイエットを意識しているのかもしれませんね。

 

■第2位:朝食は食べない(24票)

スリムな人は、「朝食は全く食べない」という人がかなりの数いるようで、2位にランクイン。

上述の資料「平成27年国民健康・栄養調査結果の概要」によれば、20代女性で朝食を食べない人の割合は13.5%だとされています。女性全体では6.8%。

痩せている女性だけでなく、多くの女性が朝食抜きの生活を送っているようです。ですが、美容や健康などにもマイナスの側面が語られている朝食の欠食。「痩せるために、私も朝食を抜く!」とむやみに真似するのはやめたほうがいいかも……!?

 

■第1位:食パン1枚やロールパン1個など、洋食系を軽く食べる(41票)

「食パン1枚やロールパン1個など、洋食系を軽く食べる」が最多の41票を獲得して、1位に輝きました。

何も食べないよりは炭水化物、脂質などの栄養補給が期待できますが、それでも健康的な食生活とは言い難い印象。一方、「常に洋食系を何品目もしっかり食べる」と回答した人は、わずかに6票、全体の3.4%にとどまりました。

この結果から、スリムな女性は朝食をあまりしっかり食べていないと判明しました。とはいえ、文部科学省は

<食事内容の偏りや摂取量の不足は貧血を招き、午前中の倦怠感や不定愁訴につながることも懸念されている>(文部科学省)

といった点を指摘しています。朝食を抜く、最小限にとどめるリスクも頭に入れておきましょう。

 

以上、モデル並みに痩せている女性が食べている朝食ランキングを紹介しました。「ジュースやスムージーだけ」はわずか2票(1.1%)。「フルーツだけ」は4票(2.3%)、「サラダだけ」は5票(2.8%)でした。

ただ、今回の調査では“おデブ”の人たちの朝食は調べていません。もしかすると、おデブの人たちも同じような朝食メニューという可能性も……。つまり“朝ごはんに何を食べているか”が、体型にどう影響するのか、この調査だけではなんとも言えませんよね。

上述の結果はあくまでも参考にとどめ、きちんと食べてしっかり運動したほうが、健康的に痩せられるかもしれませんよ。

 

【関連記事】

美脚女性114人に聞いた!「普段やってる努力」ランキング意外な1位は

マジやめろ!電車の大声や歩きタバコ…イラつく他人のマナーランキング

ごん太脚はお尻が原因!? 人気トレーナーが教える簡単美尻&美脚トレ

3位オリラジ藤森、2位星野源!女性が選ぶ最キュン「メガネ男子」は…

寒い時期は要注意!たった1分でOKな「腰痛予防ストレッチ」

 

【参考】

BMI(BMI) : e-ヘルスネット – 厚生労働省

平成27年国民健康・栄養調査結果の概要 – 厚生労働省

1日のスタートは朝ごはんから –  文部科学省

※ 井口登美子(2003)『ウィメンズ・メディカ 女性の<からだと心>安心医学』(小学館)