VenusTap

4位KABA.ちゃん&吉田沙保里!そっくり有名人ランキング激似1位は

“世の中には自分にそっくりな人間が3人いる”なんて言いますが、芸能界を見渡してもビックリするほどそっくりな人たちがいるものです。

テレビに映るたびに「この人、女優の○○だよね? あれ、××のほうだっけ?」と混乱するほど似ている人たちも。

そこで今回『VenusTap』では、全国の男女500名に「顔が似ていると思う有名人は?」というアンケートを実施しました。みなさんが普段テレビで見ているあの有名人、本当に本人で間違いないですか?

 

■違いを見つけるほうが大変!? 二階堂ふみ×宮崎あおい

<顔が似ている有名人ランキング>

1位・・・二階堂ふみ&宮崎あおい(10.6%)

2位・・・内村光良(ウッチャンナンチャン)&宮川一朗太(9.2%)

3位・・・井戸田潤(スピードワゴン)&五郎丸歩(7.2%)

4位・・・KABA.ちゃん&吉田沙保里(6.8%)

5位・・・樹木希林&草間彌生(6.0%)

今回最も「顔が似ている」という声が多かったのは、女優の二階堂ふみと宮崎あおいでした。いま飛ぶ鳥を落とす勢いの二階堂ふみ。

数年前、テレビで見るようになったころは「ん? 宮崎あおい、なんか雰囲気変わったな」なんて勘違いした人も多いのでは?

童顔で幼い印象の宮崎あおいに比べ、くっきりとした目鼻立ちで色っぽい印象すら受ける二階堂ふみ。

宮崎あおいの目は切れ長、口はあひる口、小鼻もさほど大きくありません。一方の二階堂ふみは、少し腫れぼったい瞼につり上り気味の眉、厚めの唇、そして丸く膨らんだ小鼻……と、パーツだけを見てみると2人には大きく違いがあるようにも思えますが、仕草や笑い方、顔のパーツの位置などがそっくりなため、非常に似て見えるようですね。

「いまだにどっちがどっちかわからない」という声が大半でしたが、「ちょっと意地悪そうなのが二階堂ふみ、化粧っ気がないのが宮崎あおいだと覚えている」、「鼻が大きいかそうでないかで見分けてる」など、似ているがあまりに独自の“見分け方”を持っている人もいました。

 

■間違っていても気づかない? 内村光良×宮川一朗太

続いては、ウッチャンナンチャンの内村光良と俳優の宮川一朗太がランクインしました。

ウッチャンといえば、親友でタレントの出川哲朗から「ジャッキー・チェンに似ているから」という理由で“チェン”というあだ名で呼ばれていますが、香港だけでなく日本にもそっくりさんがいるというわけですね。

対する宮川一朗太は、2時間ドラマや映画などで個性的な脇役を務めるベテラン俳優。話題作となったドラマ『半沢直樹』(TBS系)での意地悪な銀行員の印象が強い人も多いでしょう。


「半沢直樹にずっとウッチャンが出ていると思っていたら違う人だった!」、「宮川一朗太が出るたびに、母が何度も“ウッチャンだ!”と言う」など、ドラマや映画に出ているす姿を“ウッチャン”だと信じて疑わない人も多数!

インターネットで“内村光良”と画像検索すると、上位に必ず宮川一朗太の画像が一緒に表示されることからも、いかに多くの人が2人が似ていると思って検索しているかがわかりますね。

 

■なぜだかわからないけど似ている不思議な二人、井戸田潤×五郎丸歩

3位は、お笑い芸人のスピードワゴン井戸田潤と、ラグビー日本代表選手の五郎丸歩選手。

「あまーい!」というフレーズから最近は“ハンバーグ師匠”という新キャラで再ブレークを果たしている井戸田潤ですが、五郎丸選手に似ているとネット上でささやかれ始めると、すぐに五郎丸選手の“五郎丸ポーズ”をマネして持ちネタに。

井戸田潤と五郎丸歩選手、体格すら違えど、どちらも童顔で爽やかなイケメンですから「似ている!」と納得の人も多いのでは?


井戸田潤の相方であるスピードワゴンの小沢一敬も、自身のTwitterで下記のような発信をしています。

「五郎丸の真似をしているのを見たときはそう思わなかったけど、なぜか見るたびに徐々に似てると思うようになってきた」、「全然似ていないのに、なんとなく似ているという不思議」など、「なぜかわからないけど似ている気がする」という意見が多く聞かれました。

 

■他にも似ている有名人はたくさん!

4位には、オネエタレントで振付師のKABA.ちゃんとレスリング・吉田沙保里選手が選ばれています。この2人は言うまでもなく、面長な顔の形や凛々しい男性顔(KABA.ちゃんは元々男性ですが)が共通していますよね。

最近バラエティ番組などへの出演も増えている吉田沙保里選手。対するKABA.ちゃんは、性転換手術を受け内面だけでなく外見もどんどん女性に近づいていることもあり、以前にも増して2人が似てきていると話題に。

また、5位には、女優の樹木希林と芸術家の草間彌生。インパクトのある大きな目と自分を表現する大胆なイメージが、2人を同一人物と見間違えさせる理由のよう。

最近では、ファッションデザイナーのコシノジュンコを加えた3人の区別がつかないとネット上で話題にも。

 

今回多くの票は集まらなかったものの、他にも見分けがつかない有名人のペアの名前がたくさんあがりました。テレビで見かけたときは、本当に本人か注意しながら見る必要がありそうですね。

 

【関連記事】

※ 絶世の美女に!? 5位渡辺直美「痩せたら絶対美人だと思う有名人」1位は

※ 2位は阿部寛!若い女性が選ぶ「恋愛したい50歳以上の芸能人」1位は

※ 2位矢口真里「男にだらしないと思う女性芸能人」1位はでき婚3度の…

※ V6長野も結婚!3位は妻夫木聡&マイコ「祝福できる新婚夫婦」1位は

※ 2位神田うの!金の匂いをかぎ分けるのが上手そうな芸能人ランキング