VenusTap

3位ピコ太郎!個人投資家が予想「2017年活躍しそうな芸能人」1位は

2016年もいよいよ終わりが近づいてきました。ピコ太郎に波瑠など、今年もたくさんの新星が活躍した芸能界。来年さらに飛躍しそうな芸能人は誰だと思いますか?

そこで今回は、スパークス・アセット・マネジメントが全国の投資経験者に対して行った「日本株式市場の振り返りと展望に関する意識調査2016」から、2017年にさらなる大活躍が見込まれる“有望株”の芸能人ランキングを紹介します。ぜひともチェックしてみてください。

 

■2017年テレビ業界の“成長株”1位は菅田将暉

上述の調査では、株などの投資経験者のある20~79歳の1,000名に「2017年に最も活躍しそうなテレビ業界・スポーツ業界の有望株は?」とアンケートしました。

投資家と言えば、さまざまな情報を頼りに、未来の相場を予想する人たち。そんな人たちが予想した、来年さらに人気が出そうな芸能人、スポーツ選手は以下の通り。

<テレビ部門>

第1位・・・菅田将暉(35票)

第2位・・・メイプル超合金(25票)

第3位・・・古坂大魔王(ピコ太郎)(21票)

第4位・・・トレンディエンジェル(19票)

第5位・・・平野ノラ(15票)

同率第6位・・・高畑充希、芳根京子(各14票)

同率第8位・・・広瀬すず、有村架純(各13票)

第10位・・・りゅうちぇる(11票)

<スポーツ部門>

第1位・・・大谷翔平(170票)

第2位・・・宇野昌磨(50票)

第3位・・・錦織圭(45票)

第4位・・・羽生結弦(38票)

第5位・・・白井健三(22票)

第6位・・・久保建英(18票)

第7位・・・松山英樹(16票)

同率第8位・・・本田真凛、鈴木誠也(各15票)

第10位・・・田中正義(11票)

男性株式投資家(=カブメン)と女性株式投資家(=カブジョ)の回答に注目すると、カブメンの選んだ1位は「メイプル超合金」(11名)、カブジョの選んだ1位は「菅田将暉」(13名)となりました。


さらに、2017年にスポーツ部門で最も活躍が期待できそうな“有望株”について聞いたところ、1位は「大谷翔平選手」(170名)で、ぶっちぎりの1位でした。

 

■投資家が過去に予想した2016年の有望株は当たった?

実は2016年3月(調査期間は3月4日~9日)にも、まったく同じ質問を女性投資家1,000人に実施しています。

ランキングでは、スポーツ界の若手有望株として大谷翔平、俳優・女優界の若手有望株として広瀬すず、お笑い界の若手有望株としておかずクラブがそれぞれNo.1に輝いていました。

Yesterday 👗👚👠 「ヒルナンデス」衣裳。 オカリナ⭕️ 白×楽器プリントブラウス👉SPINNS @spinns_official デニムスカート👉WEGO @wego_official その他👉スタイリスト私物 ブラウスに合わせて、レトロな感じにしたかったのですが、スカートのシルエットが大きすぎて、結果デニムスカートとバイカラータイツで、定番スタイルにしました。 バイカラータイツは、インパクトがあるので、シンプルなコーディネートの時にもかなり便利! ゆいP⭕️ USEDリメイクスウェット 黒チュールスカート 👆SPINNS @spinns_official ブーツ👉Dr.martens @drmartens_japan その他👉スタイリスト私物 こちらのリメイクスウェット、ゆいPさんお買い上げでした! こう言うリメイクアイテムとかUSEDは、同じ物がないので、人と被らなくいいですよね。 By stylist #ヒルナンデス #おかずクラブ #okazugram

おかずクラブのInstagramさん(@okazu_club)が投稿した写真 –

この調査後、大谷翔平は投手として10勝、打者として22本塁打、防御率1.86、打率.322、北海道日本ハムファイターズを日本一に導き、パ・リーグのMVPにも輝くなど、まさに大車輪の活躍。

女優の広瀬すずは競技かるたをテーマにした映画『ちはやふる』(東宝)に主演し、上の句、下の句とシリーズを大ヒットに導きましたね。おかずクラブもテレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)などに出演し、今年お茶の間に多くの笑いを届けています。


まさに投資家の予想が的中した結果に。上述の2017年に大活躍しそうな有望株についても、当たる可能性が十分にあると言えそうですね。

 

以上、2017年に大活躍しそうな有望株ランキングを紹介しました。

ちなみに冒頭の調査では「2016年を振り返って、最も大化けした成長株」という項目も。男女総合の芸能人部門ではNo.1が『PPAP』の古坂大魔王(ピコ太郎)、男女総合のスポーツ部門では卓球日本代表の福原愛が1位に選ばれています。

皆さんがさらなる活躍を予想する人はランクインしていましたか?

 

【関連記事】

1位沢尻エリカ!「黒歴史を持ってる芸能人」3位は昔ガングロだった…

2位卓球の福原愛!2016年「結婚・婚約が印象に残ったカップル」1位は

ジャンボ尾崎は元野球選手!昔違うスポーツをしてて驚くアスリートTOP5

怒られたときの態度で判明!“将来出世するオトコ”を見抜く方法

 

【参考】

日本株式市場の振り返りと展望に関する意識調査2016 – スパークス・アセット・マネジメント