VenusTap

え…そんな理由!?実家暮らし30代独女に聞いた「1人暮らししないワケ」

社会人となっても、親と同居をしている人は多いもの。自由気ままな1人暮らしより、同居を選ぶ理由とは何でしょうか? 1人暮らしできるほど収入がないから? 家事をするのが面倒だから?

マンションマーケットが運営する住宅系ニュースサイト『マンションサプリ』が、親や祖父母と同居している20代~50代の未婚男女を対象に実施した調査では、独身女性が親や祖父母と同居している本音が明らかになりました。

独女が家を出ない“本当の理由”を紹介しましょう。

 

■背に腹は変えられない? やはり“生活費節約のための同居”がトップに

はじめに、「親または祖父母と同居する一番の理由はなんですか」という質問を行なったところ、男女ともに上位3位が全て同じ回答となりました。

最も多くなったのは「生活費を節約したいから」で男性28.3%、女性32.0%となり、共に全体の約3割を占める結果に。2位には「特に理由はない」、3位には「家事や炊事をしてもらえるから」という回答がランクイン。

年代別の女性の回答に目を向けてみると、20代、40代、そして50代女性の回答にはすべて「特にない」という回答がランクインしていたのに対し、30代女性の回答には「特にない」がランクインしていませんでした。

また、同じく30代女性以外の回答では「1人暮らしは寂しいから」という回答は順位が低かったのに対し、30代女性だけが3位という結果に。

このことから、30代女性は家を出たいと思ったことがなかったり、「1人は寂しい」ので親や祖父母と同居している人が多いようです。

 

■30代女性の多くが「今後も1人暮らしをする予定はない」

続いて、「1人暮らしをする予定がある、もしくはしたいと思いますか?」という質問。

30代女性は「1人暮らしをする予定がある」と答えた人が最も少なく、反対に、「予定あり」と回答したのは20代が最も多いという結果となりました。

しかし、予定はないものの「1人暮らしをしたいと思っている」という回答は、20代に続き30代の割合も多かったことから、「現実的には無理でも本当は1人暮らしがしたい」という30代女性が多いのかも。

 

■“30過ぎても実家暮らし”のアラサー女子が親に言われたキツイ一言

30歳を過ぎてもなお独身で実家暮らしをしていると、親からのプレッシャーも厳しくなってきますよね。今回は、30代で親と同居している未婚女性が今までに親に言われた厳しい言葉の数々をご紹介したいと思います。

・「家賃を半分出してあげるから出て行ってくれ」(33歳保険事務)

家賃を負担してまで追い出したいのかと悲しくなってしまいそうですよね。

・「結婚できるかわからないけど結婚前に一度1人暮らししたら?」(32歳自営業)

「結婚できるかわからない」など余計なひと言が心にグサっ。

・「(妹と2人暮らししていたが)妹が結婚したいらしいから、1人で暮らしてあげて」(30歳公務員)

妹の幸せを応援したいけれど、“妹の結婚のために出て行ってくれ”なんて言われた日には立ち直れないかも!

 

■こっちも言いたいことはある! 実家暮らしのアラサー独女が語る本音

適齢期になっても両親との同居を続けていると風当たりが厳しくなるものですが、実家暮らしのアラサー独女たちにも反論したいことがあるようです。

次に紹介するのは、両親に厳しい言葉を突きつけられた彼女たちが抱える納得の言い分。

「若い頃は門限や、遊びに行くたびに文句を言っていたくせに、今更 “彼氏と遊ぶ予定の1つや2つ、ないの?”と言われて勝手すぎる!」(33歳事務)

「社会人1年目に1人暮らしをしたいと言ったら反対されたのに、30過ぎて家にいることに文句を言うのはずるい。その時に許可してくれれば1人暮らししていたのに」(33歳エステサロン勤務)

「昔付き合っていた彼氏のことを親に反対されていた。最近になって“誰でもいいからとにかく結婚しろ”と言う」(30歳栄養士)

同じことを両親から言われた経験のある人も多いのでは? 自分がしたいと思ったときにはさせてくれなかったのに、いまになってまるで実家暮らしを非難するような親に憤りを感じている女性も多いのかもしれませんね。

 

ちなみに、「1人暮らしをする予定もなく、したいとも思わない」と考えている人のうち、その理由として多かったのが「家事や炊事をしてもらえるから」や「特にない」、「親と同居していた方がラク」というというものでした。

社会人になってからも身の回りのお世話も親にしてもらっている人が少なくなさそうで、本音は「自由に使えるお金もたくさんできるし、掃除や洗濯もしてもらえるし、わざわざ1人暮らしするなんて!」というものかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ あぁ不安!独女が『逃げ恥』のような契約結婚をしたいと思う瞬間TOP5

※ V6長野も結婚!3位は妻夫木聡&マイコ「祝福できる新婚夫婦」1位は

※ バツイチ女性との恋は「アリorナシ?」ナシな男性の数はなんと…

※ 「父親似・母親似の相手に惹かれる」説は本当か?既婚者を調べてみた

※ 2位ヒステリック…男が「こいつと結婚はムリ」と思う彼女の行動1位は

 

【参考】

※ 親や祖父母と同居している20代~50代の未婚男女を対象に意識調査 – マンションマーケット