VenusTap

五輪や熊本地震より衝撃!今年印象に残った出来事ランキング1位は

リオデジャネイロ五輪や女性都知事の誕生、芸能人の度重なる不倫報道など、スポーツから政治まで幅広いジャンルで大きな出来事があった1年。あなたはどんな出来事が印象に残りましたか?

そこで『VenusTap』では、「今年最も印象に残ったニュース・事件・出来事」について全国の男女500名にアンケート調査を実施しました。

世の中のみなさんが選んだ、今年最も印象に残った出来事とは?

 

■5位:リオ五輪・・・36票

5位には、スポーツの祭典・リオデジャネイロ五輪がランクイン。獲得したメダル数は41個(金12、銀8、銅21)で過去最多と、華々しい成績に。

「陸上の銀メダルに鳥肌がたった!」、「カヌーという日本に浸透していない競技でメダルを取っていて素晴らしいと思った」など、いままでメダルには遠いと思われていた競技でのメダル獲得が、みなさんの心に響いたよう。


また、特に多かったコメントがレスリング53kg級で銀メダルを獲得した吉田沙保里選手について。

「吉田沙保里が泣きながら謝っているのを見て、どれほどのプレッシャーと戦って来たのかと思うと辛かった」、「吉田沙保里がまさかの銀メダルだったから驚いた」など、決勝戦での敗退が特に印象に残っているとの声が多く聞かれました。

 

■4位:小池百合子氏が都知事に当選

選挙前の自民党とのトラブルや日本初の女性都知事の誕生など、なにかと世間を賑わせた小池百合子東京都知事。

これまでの東京都を根っこから改革しようとする都知事の姿や、与野党の過激なヘイトパフォーマンスなど、都知事選に関してはメディアも大変騒がしく、いまも注目を浴び続けています。

「東京オリンピックの予算削減や豊洲盛り土問題など、就任以来大活躍。これからも活躍に期待している」、「今の東京都の悪い部分を改革してくれそうだから」など、今後の手腕に期待する声から関心が高かったようですね。

 

■3位:天皇陛下が生前退位を示唆・・・43票

天皇陛下が自らの気持ちを国民に向けて発表されたことに衝撃を受けたという人が多かったよう。

「陛下の人間性の素晴らしさに気づいた」、「お言葉を聞いて涙が出た。日本を一番愛している人はあの方だと思う」、「法律があるとはいえ、1人の人間であるということを考えさせられた」など、天皇制や天皇陛下の存在を改めて考えさせられた人が続出。

 

■2位:熊本地震・・・58票

2位にランクインしたのは、今年4月に起こった熊本県や大分県で起こった最大震度7の地震。

特に阿蘇地方では甚大な被害に。また熊本市内の中心部でも、数日間から数週間の断水や停電が続き、長く続く余震に悩まされて屋外でのテント生活や車中泊などで暮らす人が続出。

「東日本大震災の復興がまだ完全ではないうちにこんなに大きな地震が来るなんて、とても人ごとではないと思って怖かった」、「大きな余震が続いたのが怖くて……。熊本地震以来、小さな地震でもドキッとしてしまう」など、いつ自分の身に起きるかわからない震災の怖さを改めて実感したという意見が多く聞かれました。

 

■1位:次期大統領にトランプ氏・・・99票

多くの皆さんが“今年最も印象に残った”と思った出来事は、ドナルド・トランプ氏のアメリカ合衆国時期大統領当選のニュースでした。2位以下に大差をつけて1位になっていますが、まさか日本ではなく海外の出来事が1位とは驚きですね。

「日本であのようなタイプの人が選挙に当選することはまずあり得ないので驚いた」など、多くの人が“日本では考えられない出来事だ”として衝撃を受けただけでなく、「トランプが大統領になったら、日本、そして世界はどうなっちゃうの!?」と衝撃を受けた人が多かったようです。

 

他にも「オバマ大統領の広島訪問」や「プロ野球・広島カープ25年ぶりのリーグ優勝」なども関心が高かったよう。みなさんが今年最も印象に残った出来事は何でしたか?

 

【関連記事】

※ ベッキーのゲス不倫は何位?皆が選ぶ「衝撃的だった文春砲ランキング」

※ 3位ピコ太郎!個人投資家が予想「2017年活躍しそうな芸能人」1位は

※ 時の流れは残酷!30代以上の女性が「もう若くない」と思う時ランキング

※ 早く幸せになって!2位は浅田真央「結婚してほしい女性有名人」圧勝は

※ お宅は月に何回?全国の妻に聞いた「夫婦喧嘩の回数」驚きの結果は