VenusTap

夫74%が妻にクリプレをあげないと断言!理由2位は金がない、1位は

もうすぐクリスマス。恋人同士であれば、プレゼントを贈り合うカップルが多いでしょうが、夫婦となるとどうでしょう?

妻になにか贈るという夫はどれくらいいるのでしょうか? そこで今回は、『VenusTap』が既婚男性500人を対象に実施したクリスマスプレゼントに関する調査結果を紹介しましょう!

 

■妻にクリプレをあげない理由1位は「贈り合わないと決めた」

まず、夫500人に「あなたは今年のクリスマスに、妻にプレゼントをあげる予定ですか?」と尋ねると、なんと74.0%が「いいえ」と回答! 「はい」と答えたのはたったの26.0%という信じがたい結果となりました!

では、500人中370人が「妻にはクリプレをあげない」理由とはいったいなんでしょうか?

<妻にクリスマスプレゼントをあげない理由ランキング>

1位・・・お互いプレゼントは贈り合わないと決めたから(25.7%)

2位・・・お金がないから(20.0%)

3位・・・面倒くさいから(15.4%)

4位・・・何をあげていいかわからないから(10.0%)

5位・・・何をあげても妻が喜ばないから(7.3%)

という結果でした。

1位は「お互いプレゼントは贈り合わないと決めたから」。財布が一緒の家庭では合理的な理由。しかし何となく寂しい気は否めません。

2位は「お金がないから」。普段からこっそりへそくりしてでも妻にプレゼントを贈ろうという愛と心意気がある男性陣は少ないようです。

3位は「面倒くさいから」。“釣った魚にエサはやらない”タイプの夫でしょうか。釣った魚だって世話をしないと、そのうち逃げられてしまうかもしれないのに!

 

■“サプライズプレゼント”で夫婦関係を盛り上げる

結婚すれば妻をないがしろに扱っても大丈夫だと安心しているのか、7割以上の夫が妻にクリスマスプレゼントを贈らないというのは非常に寂しい結果です。

しかも、回答の中には「妻のためにお金を遣うなら自分に遣いたいから」(6.8%)、「妻との関係が冷え切っているから」(6.5%)、「浮気相手にプレゼントをあげるので、妻にあげる余裕がないから」(3.5%)なんて腹が立つものも……!

プラチナ・ギルド・インターナショナルが、配偶者または恋人がいる20~50代男女600人に行った調査では、「プレゼントをもらう理想のシチュエーション/場所」の1位は「日常生活の中で」(55.0%)。2位は「サプライズで」(24.8%)という結果でした。

もし「お互いプレゼントを贈らないことにしよう」と口では言っていても、サプライズでプレゼントをもらえば誰でも嬉しいもの。

クリスマスなどのイベント時にはちょっと無理をしてでも相手の喜ぶものを贈ると、ずっとラブラブでいられるかもしれませんよ。

 

欧米では、サプライズでプレゼントをあげることで愛情を表現します。そんな思いやりが関係を盛り上げていくのです。

「最近お互いプレゼントを贈り合ってない」という場合、今年1年の感謝もこめてクリスマスには相手が欲しがっていたものを贈ってビックリさせてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

うわ…いらね~!5位手編みより「男が欲しくないプレゼント」1位は

ハズさないのはコレ!「男が喜ぶクリスマスプレゼント」ランキング

去年の王者・福山雅治が陥落!Xmasを過ごしたい芸能人1位の既婚俳優は

ありorなし?男女の半数が「クリスマスプレゼントはネット通販で買う」時代

こんなのいらね!「もらって残念なお歳暮」2位タオル、1位は大差で…

 

【参考】

プレゼントの実態調査 – プラチナ・ギルド・インターナショナル