VenusTap

4位小林麻央の乳がん「今年驚いたニュース」不倫・薬物より衝撃だった1位は

2016年も早いものでもうすぐ終わり。今年もたくさんの芸能ニュースが飛び交いましたが、あなたはどのニュースが印象的だったでしょうか?

そこで今回『VenusTap』では、一般男女500名に「2016年で一番驚いた芸能ニュース」について独自アンケートを実施。

みんなが度肝を抜かれたトップニュースを発表いたします!

 

■最も驚いたニュースは「SMAP解散」!

<2016年で一番驚いたニュースランキング>

1位・・・SMAP解散(15.0%)

2位・・・ベッキー×川谷絵音のゲス不倫騒動(11.4%)

3位・・・ピコ太郎『PPAP』フィーバー(10.0%)

4位・・・小林麻央が乳がん公表(9.0%)

5位・・・二世タレント・高畑裕太が強姦致傷容疑で逮捕(8.6%)

6位・・・ASKAが覚せい剤取締法違反容疑で再逮捕(5.0%)

7位・・・乙武洋匡の不倫騒動(4.8%)

同率8位・・・有吉弘行&夏目三久の熱愛報道(4.0%)

同率8位・・・高知東生が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕(4.0%)

10位・・・清原和博容疑者が覚醒剤取締法違反容疑で逮捕(3.6%)

日本人が2016年最も驚いたニュースは、「SMAP解散」でした。

「SMAP解散の第一報を聞いたときは思わず声を出すほど驚いた」、「一度騒動が収束したふうだったから安心してたのに、結局解散かとビックリした」、「SMAP解散がショックで泣き倒しメンタルやられた」とあまりにショッキングな情報に、受け止めきれなかった人が続出。国民的スターの分裂は、老若男女をビックリさせました。

冠番組の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で、SMAPのメンバー直々に視聴者へ独立騒動を謝罪をした1月。これで一旦は騒動が収束したように見えましたが、それから約7カ月後に突然の解散発表となり、ファンも驚きが大きかったのではないでしょうか。


奇しくも今年はSMAPにとって25周年というアニバーサリーイヤー。解散する年になるとは誰も予想していなかったかと思いますが、今後のSMAPメンバーのソロ活躍を見守っていきたいですね。

 

■2016年は“不倫騒動”と“違法薬物の逮捕”が目立つ年に

上位にランクインしたニュースを見ると、2位と7位が不倫騒動、6位と8位と10位が違法薬物関連の逮捕報道に。

今年は“ゲス不倫”という言葉が流行したほど数々の不倫報道がありました。しかも、ベッキーや乙武洋匡などクリーンな印象だった芸能人の不倫だったこともあり、驚いた人が多かったのではないでしょうか。

「そんな事するイメージ無いから、年明け早々のベッキーの不倫に驚いた」、「乙武氏の不倫は驚いたが奥さんが謝罪声明出したのはもっと驚いた」、「ベッキーに乙武にファンキー加藤……不倫って真面目そうな人がするほど、ショックでかい」と、やはりイメージのギャップがショックを大きくさせたようです。

また薬物関連の逮捕については「清原は一度否定してたから信じてただけに驚いた」、などやはりファンは驚きが大きかったよう。

他にも元女優の高樹沙耶が大麻所持容疑で逮捕されたり、成宮寛貴がコカイン使用疑惑報道を受け芸能界を電撃引退するなど、違法薬物の話題が目立ちました。

 

いかがでしたか? 1年のニュースを振り返ると、その年の世相が見えてきます。殺伐としたニュースが多いですが、中にはピコ太郎のように下積みの長い芸人が日の目を見た明るい話題(?)も。

来年はどんなニュースが待っているのか、楽しみですね。

 

【関連記事】

ベッキーのゲス不倫は何位?皆が選ぶ「衝撃的だった文春砲ランキング」

『相棒』に吉田羊!無名時代有名ドラマに脇役で出ていて驚く俳優1位は

5位海老蔵、2位舛添「今年イメージが激変した有名人」やはり1位は…

3位愛之助&紀香!2016年結婚した中で「いい夫婦になりそう」1位は

5位木村拓哉、2位矢口真里「正直オワコン」だと思う芸能人ランキング